※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛
子育て・グッズ

子供を保育園に預ける際、職場近くの保育園と自宅近くの保育園どちらがいいか悩んでいます。夫は自宅近くが良いと言いますが、職場と実家の距離も考慮しています。皆さんはどのような基準で保育園を選びますか?

カテ違いでしたらすみません(´。・-・。`)!
職場復帰する際に
子供を保育園に預けたいと思っています!
職場から近い保育園にするか(通勤時に預けれた方がいいか)、自分の住んでいる市の保育園に預けるのがいいか悩んでます。
旦那は自分の住んでる市の保育園にした方が
子供が小学生に上がったときに
なにかといいといいます。
職場の方だと全く違う市で、
実家に近いとこなので、
小学生になった時に
友達と離れることになります。

どっちがいいんでしょうか??(´。・-・。`)

ちなみにみなさんは、どのようなので
保育園を決めますか??(´。・-・。`)

コメント

妃★

1歳1ヶ月〜1歳8ヶ月まで、電車で会社そばの保育園に預けていました。
結論から言うと、自宅そばの保育園の方が何かと良いです。
お熱など病気呼びたしの時に、会社そばだとそこから帰宅までしんどい赤ちゃんと移動しなければならずかわいそう。
地元のママさんたちと、ママ友まで行かずとも、知り合いになれる。
在宅勤務の時でも保育園に預けやすい。
通勤電車で赤ちゃんと一緒はしんどかったし、大きくなってきたらあの混雑した電車に子供が徒歩で乗るのは大変。

車での通勤登園だとしても、地元の友達が居た方が4〜5歳以降は心強いです。
我が家は1歳8ヶ月以降は自宅徒歩8分の保育園に転園しました。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


やはり家から近い方が
いいんですね(´。・-・。`)💗
参考になります!!
ありがとうございます(人>ω•*)

りか★☆

断然家の近くがいいと思います。
が、車通勤なら職場近くもありかなぁという気もします。

うちは山手線など大人でも骨折しそうな満員電車に乗るので、子供と一緒はあり得ませんでした😱💦

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうなんですね、、!
車通勤なんですが、
どっちがいいんでしょう…
かといって近い保育園は、
時間帯が遅く間に合うか
心配で(;゜0゜)

りか★☆

両方とも入れそうで、もう見学などといかれてるんでしょうか?

yaomama

ウチは上が校区内の幼稚園、下が校区外の保育園に通ってます。何かと園の行事で自宅から行くとき遠くて不便だったのと、やはり近所に友人がいないのは寂しそうです。
三人目の育休で早めに帰宅するようになってから、上のお姉ちゃんは、幼稚園からの友人と遊びに行くのに、近所に友人がいない下の息子は家ですごすことが多いです。早く小学生になって放課後遊べる友人を作ってあげたいなと思っています。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


まだなんです、、
今切迫早産で入院中で、
なにも出来ません(´。・-・。`)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうですよね、、
ありがとうございます!

りか★☆

そうなんですね。

迷ってるところが両方とも認可でしたら、入りやすさ(倍率や延長保育の状況などなど)は役所に電話ででも問い合わせできたり、地域によってはそういった倍率などの資料がHPにあらかじめ開示されていたりしますよ☺

お大事になさってくださいね!

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうなんですね!
ありがとうございます💓

梨娘

車通勤なら職場の近くでもいいのではないかと思います。
私のところは、保育園入園が厳しいので、かなり周りでもバラバラの園に通ってます。
私の通っている園も同じ小学校に行く子は今の所居ません。
年齢が上がって人数が増えるとわかりませんが。
(上のクラスは近い子が居ます)
なので、小学校に上がったらとか、あまり気にしてないです。
私は、通勤にバス、電車なのでそこを子供を連れてというのは考えられなかったので、徒歩範囲で探しました。ですが、学区の間に住んでいるということもあり、同じクラスには今の所、同じ小学校の子はいません。

会社勤めのために預けるので、会社の勤務形態や通勤時間等を考慮して無理のなく通えるところに通った方がいいと思います。

私が会社の近くでもいいと思うのは、3.11のようなことがあったときに迎えにいきやすいからです。
私は3.11のような状況になったら迎えに行くのは不可能に近いと思います。

他の方が言われているように、行事や慣らし保育の最中は職場の近くだとかなり面倒かもしれません。あと、子供が具合悪くなったときも辛いですね。
ただ、車で時間がそんなにかからないのなら、職場の近くでもありだと思います。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


ありがとうございます💓
参考にします!!