※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて悩んでいます。4ヶ月半の赤ちゃんがおっぱいで寝る習慣がついてしまい、泣き止まなくなりました。添い乳で寝かすのはよくないと聞いたことがあり、どうしたらいいかわかりません。他の方はどのように寝かしつけているのでしょうか?

夜の寝かしつけについて。
4ヶ月半くらいまでは、お風呂から上がってちょっとしておっぱいをあげるとそのまま寝ていました。少し経って起きても子守唄を歌いながらトントンすれば落ち着いて寝ていたのですが、最近まったくと言っていいほど寝なくなり、口の中に枕や毛布を入れようとしたりおっぱいを求めてるような行動が目立ち始めました。
トントンしてもずっと泣き続け、声を枯らしてしまうこともあります。。
根負けしておっぱいをあげてしまい、落ち着いて寝るようになってしまいました。
誤学習させてしまっていると思いながら、見守ってもトントンしてもずっと泣き、一度落ち着かせるためだっこしてもフラフラしてから布団に置くとまたギャン泣き。
もうどうしていいかわかりません。。
添い乳で寝かすのはあまりよくないと聞いたことがあるので心配です。
みなさんは泣いた時どのように寝かしつけていますか?

コメント

ama

同じく5ヶ月です🎶
私は常におっぱいで寝かしつけちゃってます🤗
添い乳ではなくベッドに腰掛けてですが◎
歯が生えてきて虫歯の心配が出てきたり、朝離乳食食べなかったりしたらおっぱい以外の寝かしつけも考えようかなと思ってはいますが、今のところはこれで落ち着いてるし何年もの話じゃないので続けようと思っています😄

• らん

らん

虫歯のことは頭にありませんでした!💦
    おっぱいは最強ですよね✨
    同じ人がいて安心しました♡

• 4月3日