※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自転車に避けられず、対向車と接触。私が悪いのか?

自宅に帰る途中、対向車の前に自転車が走っていて
その対向車は自転車を追い抜こうとしていました。
しかもまぁまぁ狭い道で私は線を少し越えるくらいまで
寄りましたが、スレスレでした😭
そもそも狭い道で追い越すなよって話だし
私がブレーキ踏んで寄ったから後ろの車にクラクション鳴らされたし、
なんか微かに音しなかった?と思って見てみたら
傷っぽいものがありました。

これって私が悪いってことになりますかね?

コメント

むにゅ

どこに傷ですか??
左側なら自分が寄りすぎただけ、右側なら当て逃げされた感じじゃないですかね…ドラレコついてたら警察持って行きましょう

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    右側です!対向車側で、、、

    • 5月30日
  • むにゅ

    むにゅ

    それは相手車両が無理な追い越しをしたために対向車にぶつかり、そのまま走り去ってしまったという状況なので相手方に過失割合の大きい事故になると思います。
    自転車などが前にいたら対向車の走行を妨げてまで追い越しをするのはダメなので相手の過失割合が大きくはなりますがこちらが完全に停車している状態でなければよけて徐行しても10:0にはならないと思います。
    ドラレコついてれば相手のナンバー映ってるはずですしそこから持ち主割り出して当て逃げで処理してくれるはず。

    • 5月30日