※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

2歳児クラスに入園した子どもが発語が遅いです。成長は感じられるものの、発達障害の可能性も考えています。発達障害が確定した場合、保育園通いはできなくなるでしょうか?

発達について。

2歳児クラス入園or進級時点で発語がなかった方はいらっしゃいますか?うちの子は2歳児クラスに今月の5月から入園したのですが、簡単な単語はありますが2語文なんていつ喋るのやらという感じです。
他の子はもう3歳になっている子もチラホラおり、お迎えに行くとお喋りしている声がたくさん聞こえてきます。

保育園に入園してから、手を離して、待っててねとかいうと大人しくしてくれるようになったりゆっくりながらも成長しているなぁと感じられる部分は増えてきました。
お迎えに行けば、ママーって感じに満面の笑みで抱きついてきたり、保育園もルンルンで登園したり色々変わってきたなと親目線では分かります。

離婚した夫というか義家族が全体的に、発達障害があるよなと思っています。
ネットで色々調べれば、自閉症・発達障害と出てきてなんとも言えないきもちになってしまいます。
グレーゾーンとか発達障害とか確定した時点で、保育園って通わせてもらえなくなるんでしょうか?

コメント

まろん

継続か退園は園次第ですね。
我が子は境界知能・ASDです。
言葉の療育に通いながら幼稚園に通っていました。

• りた

りた

コメントありがとうございます。
    やはり、園次第なんですね。
    今のところが、2歳までの保育園なので結局は他の園探さないといけないのですが、次のところに今の現状を行って確認が必要ってことですね。

• 5月30日
  • まろん

まろん

転園先にも現状を伝えて加配が可能かどうかも相談されてみてください。

• 5月30日
  • りた

りた

教えてくださりありがとうございます🥲💗

• 5月30日
バナナ🔰

息子は3歳の時点で2語文は出てなかったです!
3歳半前後かな?って感じですかね?
発達障害の診断が付いてます。
保育園(こども園)に通ってますよ。
発達障害だから退園ということはないと思います。
ただどのくらい支援が必要かによっては加配がついていた方がいい場合もあります。それが既存の園でやってもらえるかどうかは園次第ではありますね。公立だと割と対応してくれますが、私立だとホント園次第なる事もあるので。
入園時にはそういったお話(発語の遅れ)はされてませんか?

発語の目安としては3歳までは言葉の理解や簡単な指示が通るかどうか、3歳以降は2語文が出ているかどうかです。

• りた

りた

コメントありがとうございます。
    色の区別や線路の遮断機を見て、カンカンとか言ったりするので見てるものと頭の中は一致はしているようです。
    園では先生と手を繋いでみんなと一緒に歩いて公園にお散歩に行ったりして、楽しそうに元気に遊んでいるとは言っていただきました!
    入園時に、言葉が少しの単語しか出ていないと相談して、他の子と過ごしてみて刺激になるといいですね〜♪って感じだったんですよね!

私立の方が色々と園次第って感じなんですね。

シングルなので保育園に預けられないとなると働けないし食べさせていかないといけないからすごい心配で🥹💦

• 5月30日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

そうですね、まだ通い始めたばかりなので少し様子を見てもいいと思います。
    言葉の理解もありますし、お友達と楽しいそうに過ごせているのは嬉しいですね!
    あとは他にも困り事がある、心配事があるのであれば早めに保健センターなどで発達相談されておくといいかもしれません。
    3歳近くなってもあまり言葉が増えないなどがあって今後療育に繋げたい、と思った時に繋がりやすくなるかもしれません。

私立だと園のルールがあるので手厚い所は手厚くやってくれますし、職員が足りないからなどの理由で加配や補助の先生を付けるのが難しいと言われる場合もあります。
    ほかの方のコメントを見ると転園されるようなので、希望園があったら予め色々聞いておいてもいいかと思います。
    それの対応によっても希望園を変えないと、という事になるかもしれないので。
    うちは私立でそれこそ2歳半の時に転園したんですが、面談時に発達の遅れや今の状態、通院していたので今後どうするのか(検査等)までお話させてもらいました。
    どこの園も全てダメ!ということはないと思いますが、手厚くやってくれてお子さんに合う園があれば1番だと思います。

• 5月30日
  • りた

りた

初めての集団生活で頑張ってくれていえ、保育園も夜からリュック持って楽しみにしてるくらいなのでもう少し様子見つつやっていけるといいです♪
    明日保健センターに相談の予約取ってるので、いいアドバイスみたいながもらえればいいのですが😊

まずは色々候補決めて聞いておきたいことまとめて、情報収集しようかと思います!

• 5月30日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

リュック持って楽しみにしてるなんてめっちゃ可愛いですね!
    園の先生とも相談て連携が取れればいいと思います。
    保健センターにも予約してあるんですね。
    不安な事は全てお話して少しでもいいアドバイスがもらえるといいですね!
    園の情報も教えてもらえるかもしれないですよ。

• 5月30日
  • りた

りた

自転車登園なので、ヘルメットも被ってニコニコしてます(笑)
    なんか、発達遅いのが気になってるから保育園の先生から色々園でのこと教えてもらうと勝手に責められてるのかなあとか感じてしまうのですが、しっかりお話ししてこようと思います♪

• 5月30日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

まだ2歳なので伸びていく可能性はたくさんあります!
    発語の遅れだけだと3歳までは様子見になる事が多いので、園の先生としっかりお話されて園と家とみんなで見守れるといいですね。

• 5月31日
まろん

2歳4ヶ月で入園しましたが発語ははぼ無かったです。
2~3個くらいだったし、ママパパも言えなかったです!
でも入園してから爆発期きて二学期の終わりくらいにはペラペラ文章話すくらいになりました✨

園によると思いますよ✨うちの園も療育行ってる子ちょこちょこいますが特に退園とかは言われてないです😃
確定しただけではどこの園も退園まではないんじゃないでしょうか?どこまで個別対応が必要か加配がつけれる園かなどによると思います!

• りた

りた

コメントありがとうございます♪

うちの長男と同じ感じです🥹まだ入園して1ヶ月も経ってないからこれから刺激されるのかな〜とは思っているのですが、、、

療育行ってる子いるんですね!まだまだ親の方も園の子達がどのような感じなのかとかも分からず、みんな1歳から入園してて進級してる子達なのでうちの子が入ってみんなの輪を乱してるんじゃないかとか勝手に心配になってしまって💦
    2歳までの保育園なので、R7年度の4月入園にもう一度申し込まないといけないので次の候補に挙げている園に色々確認とってみようかと思います!

• 5月30日