※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

娘に手を上げてしまい、反省しています。娘が言うことを聞かず、怒りが爆発。どうしたらいいかわからず悩んでいます。怒っているのに笑う娘に困惑。2歳10ヶ月はこんなものでしょうか?

【カッとなって娘に手を上げてしまったことについて】

限界です、少し吐き出させてください‥。言うことを聞いてくれない娘の頬を思わず叩いてしまいました。やってはいけないことをしてしまったと反省しています‥ただ、どうしていいかもわからず今寝室で1人泣いています。娘は隣に来て寝てしまいました。

ここ1週間ほど聞き分けが悪いといいますか、こちらが「〜したら〜だからやめようね」と注意してもヘラヘラと笑って同じことを繰り返します。今日も生理痛がひどくて横になっていた私のお腹に跨り何度もジャンプするので、「ママお腹痛いからやめてほしい」と最初は優しく注意してました。けど、それでもヘラヘラ笑いながら同じことをしてくるんです‥。カッとなってつい娘の頬を叩いて「やめてって言ってるのがどうしてわからないの?!」と怒鳴ってしまいました‥。
すみません、親として最低なのはわかってます。こういう時どうしたらいいでしょうか?2歳10ヶ月ってこんなもんですか?怒っているのにヘラヘラ笑ってる娘が不思議です‥ダメなことだとまだわからないものなのでしょうか?

コメント

☺︎

私もちょっと前何回かそういうことを娘にしてしまっていました、イヤイヤ期のピークだったのか何をしてもイヤイヤ大発狂でこっちがとち狂いそうで…突き飛ばしたことも頭を叩いてしまったこともあります
ピークを過ぎたのか最近は落ち着いていて手を上げてしまうことはなくなりましたが、怒鳴ることなんて正直未だに全然あります
毎日寝顔を見て反省する日々です

ピーク時は私も限界で何かされて声荒らげたりすると目シパシパさせたり、明らかに怯えていて私しか悪くないのに見るのが辛かったです
下の子に気にいらないことがあると手を出すようになり、私は娘から見たらこうなのかと思って我に返りました
今は下の子にも手を上げることはないですが…本当に良くないなと思いました

何を言いたいのか分からなくなってしまいましたが、しょうがないなんて言ったらダメだけど一度や二度は経験するママもいると思います私もその1人です
ママにだって限界がありますし、娘さんが起きたら大好きだよってことをちゃんと伝えて抱きしめたり愛を伝えてあげてください🥲私はそうしてます…
お互い大変ですけど自分の機嫌も取りながら頑張りましょう🥹

• もも

もも

こんな吐き出しにありがとうございます‥お話を聞いてまた思わず涙が出てきたのですが、娘が起きたらまず謝って抱きしめようと思いました‥。2歳児に何カッとなってるんだよとも思うんですが、ホントもう無理限界なんだよ!!って時があるんですよね‥自分でもビックリの沸点の低さで😭
    お互い無理なく頑張りましょう‥!お話ししていただきありがとうございました。少し楽になりました🙇‍♀️

• 5月30日
そると

私も昨日も今日も手をあげてしまいました…

どんどん自我が強くなっていて、ここ最近のイヤイヤ?癇癪?や要求がすごく…何度注意してもやめなかったり無視したりヘラヘラしたりしてると怒りがヒートアップしてしまい、手が出てしまいます…😭

あとでめちゃくちゃ後悔して何度も謝りますが、やってることDVの人だよな…と…
子供生んでから実家の近くを離れ、心許せる友達に会うことも激減し、実家の両親とも話す機会もあまりないし…
多分ストレスが蓄積し続けてるのだと思います…

私自身、ママ友たちとの付き合いや育児を楽しめるタイプではなく…義務だからやっているという感じです。

私独身の頃こんなに沸点低かったっけ…精神異常者かな?と思うほどやばいです😭
どうしたらいいんですかね、、

うちは4歳も2歳もヘラヘラと笑ってますが、それって防衛本能からのようで…それは頭ではわかってるのですが、全く反省してない響いてないと思ってしまって余計にイライラしてしまいます…(TT)

何とか気持ち切り替えて、その後遊んでるとしばらくしてママさっきはごめんね…と長女が謝ります。
私は何て大人気ないんだろう、、
いつも許されているというか、子供たちの方が無償の愛情で寛大な心を持っているな、とよく思わされます。

• もも

もも

コメントありがとうございます‥自分と似ている境遇で凄く頷きたくなりました。自分も主人の仕事の都合で今実家から遠く離れたところにいます。頼ることも出来ないし、最近なかなか連絡も取れてません。ママ友もいませんし‥。義務っぽくなってしまっている、というのもわかります。〜しなきゃって思っちゃうんです。娘は可愛くて大切だと思ってるんですけど、ほんとこんな自分なんなんだろうなって思っちゃいます。
    あとヘラヘラ笑っちゃうのは防衛本能からかもしれないんですね。怖い思いをさせてしまったと改めて反省しました‥。昨日あんな事をしてしまったのに、今日娘が元気に笑っていつも通り話しかけてくれるので本当に子供に助けられています。こんな母親でごめんねとなります‥。
    長々とすみません。そるとさんもご無理はされず自分の心と身体をご自愛下さい。お話聞いていただきありがとうございました!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じ状況で悩んでいます。
私も先ほど私の顔をバシバシ殴ってくる息子についカッとなってしまい、いい加減にして!と頬を叩いてしまいました。
ごめんね、ごめんね、と謝りましたが、寝顔を見て罪悪感で押し潰されそうです…
2歳児ほんと毎日大変ですよね、お互いお疲れ様です😭
甘いもの食べて気持ち切り替えましょう😭😭😭

• もも

もも

コメントありがとうございます‥昨日の私と同じでまた泣いてしまいそうでした‥。私も叩いてしまった後寝室で1人泣いていたら娘がそんな私の隣に来てくっつて寝始めたんです。その顔を見てホントに罪悪感でいっぱいでした‥。はじめてのママリさんもご無理なさらず、毎日毎日皆頑張ってますよね‥本当お疲れ様です。私も今日は娘の好きなおやつを一緒に食べようと思います🥲

• 5月31日