※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり*
その他の疑問

旦那28歳、私30歳。二人合わせて年収800万、貯金は300万くらいです。新…

旦那28歳、私30歳。
二人合わせて年収800万、貯金は300万くらいです。
新築をたてようか迷っています。できれば増税前に。たったこのくらいの収入と貯金でやっていけるのか不安です‼‼
しかし、私が厄年で前厄後厄あわせると3年間は家を建てるのが怖いなと思ったりもします。
注文住宅をたてた方、後悔したことはありますか?家をたててから悪いことがおきたという例もありますか?
新築は生活のメリットしか思い付かないのでマイナスな部分を教えてもらえたらと思います。

コメント

しょぼーん

旦那400
私120
貯金ゼロ(笑)、契約金10万のみで新築たてましたー!建築関係の知り合い等をフルに使っていろいろ安くしてもらったり、プレゼントしてもらったり、、(笑)
ローンも余った分が手元にきて、生活も安定して貯金できてます。

全然問題はありません。保証もついているので安心しています。2件隣りの新築は、設計ミスがあったそうで外壁外して手直ししてありました:( ;˙꒳˙;):、お隣さんも裏口の階段にヒビ入ったりしたみたいで手直ししてありました...

• しょぼーん

しょぼーん

強いて言うなら入居前に掃除してくれるのですが、床ふきされてなくて歩いてて足が真っ黒になりました、、全部屋家中床ふきして大変でした😭

• 4月3日
  • えりり*

えりり*

なるほどなるほど!ありがとうございます!何年ローンを組んだのでしょうか??参考までに教えていただけるとありがたいです!

• 4月3日
  • しょぼーん

しょぼーん

払い終える頃旦那が定年になるので35年にしました!

• 4月3日
  • えりり*

えりり*

25でおうちを購入されたんですね‼‼すごい‼‼ありがとうございました、参考にさせてもらいます!

• 4月3日
えくちゃん

うちは、今仮契約で注文住宅を検討している最中ですが、主人の給与一本で建てようとしていますよ。しかも、高いと有名なハウスメーカーで……💧
貯金は500万ほどですが、不妊治療をしているため、使える予算的には同じくらいです。

厄年のことを気にされてるようですが、詳しい人曰く、家相については世帯主を基準に考えるそうなので、名義が旦那さんのみなら、妻はあまり関係ないと聞きました。
あとは、前の方も言われている通り、地鎮祭をしっかりすればいいと思いますよ。

たったこれくらいの収入なんて、言わないでください😅
立派に働かれて収入もしっかりあって、素晴らしいと思いますよ!
うちは、年収600万弱で、不妊治療もして、年齢も30代半ばなのに、大手ハウスメーカーで安心を買う⭐とか、かなり調子乗ってますから(笑)
なので、FPに資金やりくりについて、一度相談することは必要かなと思っています。

• えりり*

えりり*

ご丁寧にコメントくださったのにお返事できずすみませんでした!

その後、新築の話は進んでいますか?うちはセキスイハイムで建てることで話が進んでるんですが、高すぎて諦めようかともおもっています(笑)

私も不妊治療いたので、それがどんなのつらいかよくわかります(経済的にも精神的にも)。どうか元気な赤ちゃんがえくちゃんさんのもとにきてくれますように。

厄年についてもありがとうございました‼‼参考になりました‼‼

調子のってるという発言につい笑ってしまいました(笑)マイナス思考過ぎてクヨクヨ考えてしまうので、私も調子にのろうかと思いますww

• 5月9日
  • えくちゃん

えくちゃん

わざわざ返信ありがとうございます☆
    セキスイハイムなんですね!うちもそこ、迷いました。うちは一条工務店で本契約を済ませたところです!……もう、後戻り出来ない状況に追い込みました。

マイナス思考、すごいわかります!基本神頼みなので、厄年にしっかりその気になって不幸モード全開ですごしましたよ。
    そして、うちは増築の際、地鎮祭で触ってはいけない祠を掘り起こしたらしく!!
    増築後になかなかハードな問題が立て続けに起こりました。
    なので、えりりさんの気にする気持ち、すごいわかります。

でも、その時見てもらった家相を得意とする方曰く「最初に家相など気にするのは大切だし意味あるけど、もし問題のある間取りやタイミングで建ててしまった後だとしたら、建て替えとか簡単には変えられない分、その代わりにフォローできるアイテムやルーティーン(榊を備えるとか、玄関のこの位置に柑橘系を飾るとか、この場所に暖簾をかけて悪い気を止める……などなど)で対処は出来るから、そんなに気を落とさないで大丈夫。と言われました。

実際、運気や風水を気にしすぎる間取りでは、インテリアのまとまりのない、収納も動線もクチャクチャの住みづらい家になるそーです。
    そして、家相などは昔の由来(建ててはいけない時期=昔は村のみんなで家を建てていたため、農作業の繁忙中と被ると村のみんなに迷惑をかける所から忌み嫌われる時期とされたなど)からなんとなく続いてる習慣の物も多いから、現代には特に関係ないことも多いそーです。
    昔の人の話は、信用しないといけない雰囲気に性格上負けそーになるかと思いますが(笑)
    それを聞いてから、自分の住みやすい&欲しいと思ったタイミングや間取りこそ、一番自分が心身共に安心できる家になるんじゃないかなーと思います。

的外れなことをダラダラ書いてたらスイマセン!
    素敵な家、メーカーさん、営業さんに出会えるといいですね☆

• 5月9日
  • えりり*

えりり*

めちゃくちゃご丁寧にありがとうございました‼‼ものすごく参考になりました‼‼

それから‼‼(長々と質問繰り返してすみません)

実は一条工務店と、迷ってるんです‼‼というか、私が一条工務店がよくて、旦那がセキスイハイム。まだまだ一条工務店を捨てきれない自分がいます(´;ω;`)デザインや性能、すごくいいですよね‼‼

太陽光発電もつけましたか???

もしよければ…こんな公共の場で大変恐縮ですが、差し支えない範囲で教えてもらえたらありがたいのですが、お家の間取りや建坪、値段教えてもらえないでしょうか😱

ちなみに、一条工務店で間取りをだしてもらったら32坪で33
    00万の、見積もりがきました(゜ロ゜;ノ)ノ
    やはり…高いんでしょうね、一条工務店…

• 5月9日
👧

元旦那とのことですが
元旦那23、私20の時に家買いましたが
頭金100万で毎月7万ローン
そしてなんと元旦那の月収は16~20万でした!
それでも私のパート分で貯金出来てたので
余裕だと思いますよ!!♪

• えりり*

えりり*

コメントありがとうございました!若いときにお家を購入されてすごいなーーと感激です❤
    二十歳のときに頭金100万を出せるのだけでもすごいですね!
    しかも、貯金まで✨きっと、奥さんが上手に家計をまわしてたのでしょうね✨
    失礼ながらお聞きしたいのですが、離婚後はそのお家はどうされたんですか??

旦那にはイラつきまくってるので離婚という選択肢ももちろんあるので家を建てるのを迷った時期もありました、参考にさせていただければと思います。

• 5月9日
  • 👧

👧

私貯金が趣味だったのでそこには自信ありました!笑
    元旦那も少しは貯金あったみたいで!

離婚後は旦那にどうするか任せましたが
    売らないと言っていたので住んでるんじゃないですかね??
    家のお金、名義は元旦那だったので
    私は一切知りませーん!って感じでしたよ笑
    ただ貯金は私が貰いました😁❤

• 5月9日
  • えりり*

えりり*

貯金が趣味ー‼‼すばらしい❤
    私もみなわないと!
    結婚前はできてた貯金も今じゃ、毎月10万くらい😱
    でも、結婚前に自分で貯めた1000万は、悪いけど一円たりとも旦那との生活には使いたくありませんww

名義がだんなさんなら、何ら問題ないですもんね~❤うちは住宅控除を考えて、二人名義にしたほうが得だと判断したんですが、離婚後は財産分与とか、めんどくさいから旦那一人名義にするのも考えてみます!ありがとうございました‼‼

• 5月9日
まい

去年建てましたが厄年とか全く考えて無かったです。
旦那30、私25です。共働きで年収1000万くらいです。

建てて後悔した事は全く無いですね(^^)
間取りや住み心地は本当に満足です!
月々の支払いも、光熱費も安くなり、年収は上がるしいいことの方が多いです。
もうすぐ1年になりますが、悪い事も特に起こってないです。

• えりり*

えりり*

年収1000万!若いのにすごいなぁーーー‼‼
    ちなみに、月々の支払いはいくらくらいでしょうか?差し支えなければ教えてもらいたいです(´;ω;`)
    間取りはどんな感じですか?♪いいこと尽くしでうらやましい!そんな幸せな声をきくと、やっぱり新築ほしくなります❤

• 5月9日
  • まい

まい

月々は10万のローンです。ボーナス払いは無しです。

間取りは4LDKで1階にLDKと和室、2階に3部屋で普通なんですが、大きな吹き抜けを作りました。キッチンもオープンキッチンで開放感あります。
    壁の一部をレンガ調のアクセントにしたり、吹き抜け天井は木目調にしました(*´꒳`*)

• 5月9日
  • えりり*

えりり*

ボーナス払いなしにして、繰り上げ返済をした方が総返済額が安いと教わりました!そこを計算したのかな?すごいです。

うーーわーーー❤❤❤
    素敵すぎる‼‼吹き抜けがあるだけで開放感ーー❤勝手にテンションあがりましたw ありがとうございました❤

• 5月9日
えくちゃん

とんでもないです!力になれることがあれば、答えられる限りお伝えします。

うちは、反対に旦那が一条で、私がハイム(地震が不安で鉄筋がよくて)だったんですが、一条は木造と言いながら「木質系」という、木に銅を染み込ませて強くし、シロアリ対策にもなるという方法をとっており、鉄筋に負けない強さが認められてるということや、気密性も日本メーカーではハイムを押さえNo. 1です。
ハイムさんは、このシロアリ対策の液について「毒を染み込ませてるぞ」と言ってるみたいなんですが(笑)調べてみると、安全な物だということがわかりました。

性能はいいですが、デザインにかなりのこだわりやオリジナルを出したいとなると、難しい(気密性と安全性を出すため、間取りや窓、壁の位置などに制約がいろいろ出るみたいです)ところが難点ですが、うちは個性出したくない夫婦なので問題なし(笑)
ってか、一条のモダンな感じで十分でしたよーーちなみに、アイスマートを予定してます。

太陽光付けますよ!
売電価格は下がってきてますがまだイケると踏んで、10キロ以上積む予定でいます。
シュミレーションで試算してもらいました。

土地は、主人の実家の畑を農転してもらうためにどーしても広くなってしまう&子どもが出来ない可能性も考え、老後のために平屋にして32坪ほどで考えてます。
上だけで、2700万くらいでした。
そして、ソーラーつけてプラス300万くらい。
しかーし!土地が無駄に広い&ユルユルなため、地盤補強&外構で600万ほどかかるというオチもついてます。安く見積もってもだいたい結果3600万!!……吐きそう。

たぶん、私たちは地盤補強と外構がかかってるので、参考にならないかもしれませんが。
私たちが仮契約した時と今は、坪単価や仕様が上がってると言っていたので、今から契約を始める方は高い!と特に強く感じるみたいです。

スタートは高いですが、売電で収入もあり、電気代はマルッと浮くし、タイル貼りにすればメンテ費用もとても少ないので、長い目で見ればアリかと思います。

わたしの周りで一条で建てた知り合いで「20年前に建てたけど、思ったより丈夫で、特に階段とかキッチンとか痛んできそーなところが他の20年経った家と比べてしっかりしてるからビックリした」って言ってました!

ハイムは一条と天秤にかけられやすいので、何かと比べては敵対することになり、夫婦で意見が分かれると疲れちゃいますよねσ^_^;
どーしても契約した分、一条さん贔屓になってしまってますが、この話で旦那さんの心が揺れてくれるといいな(笑)

また気になることがあったら、まだまだ契約したばかりの立場ですが、遠慮なく言ってください☆