※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

義妹が2人目も女の子を妊娠し、喜びのLINEを受け取った質問者。自身は男女の子供を授かり、義家族の反応に戸惑いを感じている。義妹の態度に不快感を覚え、マウントを取られたのか疑問。女の子を欲しがる理由も気になる。

この度、義理妹が2人目を妊娠し、
2人目も女の子を妊娠したようです。
その際、「やった🥰男の子じゃなくて本当によかった😌」
っとLINEで送られてきてなんかモヤっとしました。笑

私自身、2人出産していますが、義家族からは
第1子に男の子を…!と切望され、産まれたのは女の子。
第2子を妊娠した際も、「こんどこそ男の子…!」と言われ
男の子誕生。それはそれは義家族親戚達から
「よくやった!!!」と褒められました。
授かりものですので、私は子供の性別はどちらでも構いません。が、
義妹の女の子で良かった発言に、
(あなたは2人目男の子だよね。可哀想✨)みたいな感情が
垣間見える気がします…(気のせいかもしれませんが笑)

普段からサラッとマウントをとる義妹の正確なので
今回もサラッとマウントを取られてしまったのでしょうか?
また、なぜ世間一般では女の子を欲しがる子が多いのでしょうか?
皆様からのご回答よろしくお願いします。

コメント

もな👠

世の中的には女の子バンザイがすごいですよね
でも田舎的には男の子のほうが跡取りですし、バンザイな気がします👏🏻🩷

私は義理実家に跡取り2人も産んだんだぞーって内心思ってます笑
女の子、男の子両方いる家庭が勝ち組感あるのは認めます🥂
私の周りにもおそらく男の子ほしくて3人産んで三姉妹だった人が2人くらいいます、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、世間ではなぜあんなに女の子バンザイ感が強いのでしょうか。。。😔

    私たち家族は田舎に住んでおり、家業をやっているので跡取りに男の子を…と、義両親とその周辺が意気込んでおられたので男の子を産んで、私も跡取り産んだそ…🙂‍↕️と内心思っております笑

    • 5月30日
ひ

ホントは男の子欲しかったんじゃないですか?笑
1人目女の子で2人目男の子って、一姫二太郎でめちゃくちゃいいじゃないですか😄👌
羨ましくてわざと強がってるんじゃないかな?と思いました🤣

昔は男男って言われてたのに最近は女の子〜って言われてますよね😅
名前継ぐだけの男なら、面倒見てくれる女の子の方が…って感じなんですかね?😅
私自身が三姉妹ですが、何かあった時には連絡取り合って実家に手伝いに行ったりします🤔
男は家事もできないし、結婚したら嫁さんの言いなりだし…って聞きますが…
それもこれも育ち方かな?と思います😅

女の子でも家事もしないし実家に寄り付かないかもしれないし、
男の子でもマメに帰ってきていろいろと手伝ってくれるかもしれないし😅

deleted user

どちらかというと義実家親戚が男の子信者だから、女の子だということに対してコンプレックスを感じて、「別に私は女の子の方が良かったし!!」という気持ちなのかなと思いました😮

わたしのまわりではわりと半々(ほとんどの人がどちらかといえば〜くらい)なので、女の子希望の方多いんだぁという感じです!
それぞれこんな理由でした↓

女の子希望→言動が男の子に比べると大人しい、洋服が選びやすい、大人になってからも関わりやすい
男の子希望→単純でかわいい、自分が気が強いから女の子だと自分のみたいな気の強い女になりそう(友人談)、女の子のおませさんな感じが苦手

はじめてのママリ🔰

単純に、男の子イコール大変という風潮だからかな?と思いました😅
実際男の子は大変なこともありますが...産んで育てていけばどっちだって可愛いし性別なんて関係ないだろって思いますよね。

そして自分と旦那以外の人に性別のこと言われるの普通にイラッとしません?笑
育てるのは私たちだし好き勝手言えるよな〜と思ってしまいます笑
そして義理妹さんはマウント女子というよりも無神経なのかな?と思ってしまいました💦

ママリ

ママリさんは2人目も女の子が良かったのでしょうか?
姉妹が良かったママリさんに対してだとマウントになりますが、ママリさんも一姫二太郎を望んでおられたならマウントに感じない気がします🤔

だからむしろ義妹さんの言葉は強がり?のような2人目男の子が良かった親族に褒められたいという思いを感じました!

私は姉妹育ちなので1人目は女の子、我が子の子育てに慣れてから2人目に男の子が良かったです♪

deleted user

わかりますーーーなんでそんなに女の子がいいの?って思います(笑)
2人目男の子ってわかったときに
覚悟しときなー!😂って何度も言われましたが、、
可愛すぎて覚悟も何も…って感じです(笑)
男の子=大変、どんまい
みたいなのほんっとやめてほしいです🙂‍↕️🙂‍↕️

ママリ

それは男の子が羨ましい僻みパターンな気がします😂