※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harutantan
子育て・グッズ

初めての赤ちゃんで不安です。寝ている間に母乳やオムツを変えるべきか教えてください。

今日出産後、退院して初めての生活です。さっきまで、家族が居てくれましたが帰ってしまい二人が初めてですごく緊張します。。さっそく不安なんですが、3時間前に片乳だけ母乳あげて、寝てしまい今も起きることなく寝ているのですが、起こして飲ました方が良いのか、またオムツも寝ているときに除いて変えてあげるべきですか?こんな事が分からず恥ずかしいですがアドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ままリんりん

寝ているならオムツ変えなくても大丈夫です。
おっぱいも、起こして飲ませなくてもいいです。
片方しか飲んでないのであれば、30分〜1時間くらいで、起きちゃうかもしれませんが、そしたらまたオムツ変えてから母乳あげたらいいですよ😊

みっちょ

初日の2人はドキドキですよね💦

まだ3時間だし、きっとお腹が空いたら起きるだろうしオムツも起きた時でいいと思います😌

amママ

新生児は体力がないのですぐ吸い付かれて寝ちゃいます。
おそらく起きるとは思いますが、成長のためにも最低3時間毎には起こしてでも飲ませた方がよいかと思います(๑•́ ω •̀๑)私はそう先生から指導を受けました。
また、母乳育児希望なら尚更おっぱい吸わせた方がいいですよ!

ままり

最初の1ヶ月は長くても4時間で起こして飲ませてくださいと習いました!
おむつは寝てる時は変えません😊

きこ

おっぱいは左右均等に与えていないと、片方だけ大量に母乳が生成される事態になりかねませんので注意が必要です。
どちらかに偏っておっぱいをあげていると段々とおっぱいの大きさが左右違ってきてしまいます。最初が肝心ですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ