※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
子育て・グッズ

他の子のおもちゃに興味を持ち、取り合いになる時の対応について、どうしたらいいか悩んでいます。友達に取らないように言っても取ってしまうし、どの程度介入すべきか分からないそうです。

支援センターなどで、他の子が遊んでるおもちゃばかり気になって、次々取りに行っちゃうのですが、

そういった時、何て対応したらいいんでしょうか?

お友達の取らないよ〜
とかは言うのですが、結局取っちゃうし、
向こうのお母さんも大丈夫ですよ〜って言ったら、そのまま我が子に持たせたままであってますか…?

お友達の取らないよ〜といいつつ、
私が我が子から取り上げて、元遊んでた子に返す、ってこともしたほうがいいのでしょうか?

どのくらい、赤ちゃんたちの物の取り合い??に手を突っ込んでいいかのさじ加減、普通が分からないです😭

コメント

まー

遊んでるところを取ったならもちろん取り上げて相手にすみませんと言っても返して、相手が遊んでいいですよと言えばありがとうございます。と言い、そのおもちゃで遊べばいいのかなと思います。

ままり

お友達が先に使っているものは終わるまで待つように、かなり厳しく言っていました。

順番だよ、と言って取り上げて返します🥹

kkk

厳しい意見ごめんなさい!うちも基本取られる側で、取られることは子供同士なので仕方ないし何も思いませんが相手のママさんの対応をみてます!
最近ナッツさんのように
お友達の取らないよーとかお友達のだよ
って声かけるだけのママ多くてイラッとしちゃいます😭
私なら無理矢理にでも取り返してお友達に
ごめんね
と返します!
取られた側の親は大丈夫ですよってゆうしかないので!

• コアラ

コアラ

取られる側のママの意見聞けてよかったです!!
    そうですよね、だめです!!なんて向こうのママも言えませんよね💦
    盲点でした💦

• 5月30日
そら

基本は順番こだよ〜って返します!
相手のお母さんがいいよ〜って言って別のもので興味ひかせて成功してたらお礼を言ってそのままにすることもありますし、この子のおもちゃ何回もとってるな〜と思ったらすぐ返させたりします。
この子が来るとオモチャいっつも取られる&とっても親は何も対応しない人と思われたら嫌なので、仲良くしたいので基本は返してます。

相手のお母さん次第なところもあります👩

milk

お友達のを取ったときは
自分の子にお友達の取っちゃダメだよー!
あとから遊ぼうね!って
返してました😊

それでそのまま遊ばせたら
取っていいんだって覚えてしまうのでそこはダメだよって
小さくても教えてあげたらいいかなと思います(*^^*)

コアラ

みなさん、たくさん回答ありがとうございます!
どうすべきなのか、自分自身もオドオドしちゃってたので、きちんと皆さん、我が子から取り上げて返している、返すべき。というのが聞けて勉強になりました💦

次回からは必ず返すようにします!