※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもを抱っこして電車に乗っていたら、お婆さんに1歳未満に見られたことにショックを受けました。子供があまり食べないので気になります。

ショックな出来事がありました...
もうすぐ1歳8ヶ月の子どもを抱っこして電車に乗ってたら、お婆さんから「あら可愛いわね〜1歳にならないくらい?」と言われました...
子供はあんまり食べない子で体重は平均より少し下だけど、身長は平均ど真ん中ぐらい、顔が小さいので小さく見られたのかもしれませんが...
1歳8ヶ月になる子が1歳前に見られるって相当ですよね?
子供があんまり食べないからこそ余計に気になってしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

わりとおじいちゃんおばあちゃんって当たらないです😂うちのこは平均体重、身長ですが1歳半?とか言われたり、、
身近に小さい子がいないとわからないかもですよ!自分の子の時は何年もまえだから忘れちゃうんだとおもいます!

はじめてのママリ

食べないの地味に辛いですよね💦

おばあさんの言葉はそんな気にしなくていいかなと思います。
正直、わたしも1歳と1歳8ヶ月の子の違いがわかりません。。。それくらい個人差があるので(うちの下の子も成長曲線は下の方です)

他の人からみたら0歳も1歳も2歳くらいの子も抱っこされてるとわかんないんじゃないかなーと思います。
ただ、何歳ですか?とダイレクトに聞くよりも〇〇歳くらいですか〜とやんわりした表現の方がいいかなーと思って話してるのかなと思います。

みさ

なんていうか適当ですよね
うちの末っ子7ヶ月だけど電車でまだ生まれたてねーと言われました
すごく違和感だけど聞き流します

ママリン

抱っこしてたからあかちゃんって思ったんじゃないですかねー??
てゆうか、おばあちゃんからみれば0歳も1歳も2歳も見分けつかないんだと思います😇!

子育て真っ最中の私も他の子の月齢とか年齢全然分からないので、何年も前に子育て終わってるお年寄りの言葉は気にしなくて大丈夫ですよ😭

うちは逆に体が大きすぎて知らない人に「この子はまだ歩けないの?大丈夫?」って聞かれたことあって失礼すぎるだろと思ったことあります😂

ママリ

お祖母ちゃん達は子育てあがって時間経ってるしめっちゃテキトーですよ!
うちも小さめの1歳のときとか、このくらいは2歳くらいだっけ?ってしょっちゅう聞かれてました😂

あれ?1歳って歩けるっけ?みたいな😂

おじいちゃんおばあちゃんは小さい子に絡みたいって人多いし(ありがたい)そのキッカケにテケトーに話しかけて来てるだけなんで深く考えなくて大丈夫ですよ😌