※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が仕事をやめて保険証がないけど、耳鼻科に行きたい。月末までに保険証を持っていけば全額戻ってくる?今日行っても戻ってこない?6月中にできるか心配。

旦那が仕事をやめて保険証が今なく、鼻の調子が悪いので耳鼻科にかかりたいのですが、その月の月末までに保険証を持っていけば全額帰ってきますよね?
今日行った場合は、もうかえって来ないんですかね?💦
6月中にはできると思うのですが…

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

全額は戻ってきませんが、
7割戻ってきますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    6月中に持っていけばって事ですよね?🥲ありがとうございます😭

• 5月30日
優龍

今日は
5月なので
今月にできなかったら
戻ってくるのは
病院からじゃなく、
保険組合からになりますね。

戻ってくるのは
結構先になると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️結構先なんですね💦

• 5月30日
ママリ🔰

月が変わると窓口では不可の所が多いと思います😖後日手続き後に7割返金になると思います!
今はご主人は就職してますか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️とりあえずで、日雇いみたいな事をしていてそこから更に転職する予定です💦

• 5月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

退職後国保の手続きが済んでいれば返金ありますよー!任意継続もしてないですか??

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

転職済みですか?
それなら新しい保険証が出来たらその保険組合に後日7割を請求できます。
今無職ならとりあえず国保に入らないと、転職後の保険では遡って加入しないので無保険になるので1円も返ってこないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️今日雇いで更に転職予定なのでもうかえって来ないですよね…

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら退職日の翌日付けで国保に加入する手続きした方がいいです!
    子どもの医療証も使えなくなるので無保険は辞めた方がいいと思います。
    退職した会社から資格喪失証明など、退職日と加入者がわかる書類をもらったら国保すぐ入れるので。

• 5月30日
ST

とりあえず5月分の国保も支払い、出来次第手続きすれば七割戻ってきます。2年は遡れるので焦る必要はないです。ただ窓口で返金してもらえるのは当月中など決まりがあるので病院の窓口で確認してください。
私も手元に保険証が届いてない時に受診したことありますが、
月変わっても窓口で返金できますって言ってくれたところもありましたので😌