※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

性格や思考に悩みながらも、仕事で上手くコミュニケーションを図りたいと考えている女性からの相談です。周りとの関係やコミュニケーションについての心構えを知りたいとのことです。

自分でも性格悪いし思考も酷いと分かってるけど、他人と上手くコミュニケーションしたりうまいこと働いてる方、心がけてる事ありますか?何かを参考にしているとか🥺

私が性格悪いんですが、もう少ししたら仕事を始めないといけなくなりそうで。
そろそろもういい歳してるし、周りと上手い事接しながら、自分が正しいとかそういうの関係なく我慢してコミュニケーションしたり、余計な行動して怒られたり、気が回らなくてこれどういう事!?みたいなクレームきたりしないようにしたいなと思って😭😭

子供できる前働いてた時は、お局とチーム組んでたけど毎週勤務時間15分オーバーするので、文句言ったら喧嘩になって上司に言われて外されたり、お客さんと言った言わないになって伝えてるはずなのに…と、謝ったりこちらが全面的に悪かったみたいな姿勢をしなかったので怒られたり、お子さんに今日はこういう事教えました。と普通言うんですが、親が毎回お迎えの時間10分以上過ぎてから来るので、次の人がもう始まってるし、やった事はかなり詳しく紙に書いてあるし。と思ってたら、何やってるか言われない!辞める!とクレームがきたりしてました🥺

心の中で旦那からすると人としてあり得ない😫と言われるような思考してたりするので、猫被っててももともとの思考がおかしいので、どうしても態度に出ちゃうんだと思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も性格はめっちゃ悪く夫もドン引きしますがコミュ力だけは褒められます😂
心がけてることはプライドは捨ててることですかね。
これ絶対私悪くないーって思ってても全力で謝れます☺️
そして指摘する時もオブラートに包みます、一旦は同調しただこんな理由でこうしてたほうがいいかも!みたいなアドバイス入れつつ、とかですかねー。
態度は絶対顔に出したりしません☺️

帰ってきてから夫に、そして友達にもめっちゃくちゃ愚痴ってネタにして笑って終わりです!

• サクラ

サクラ

わーたぶん私プライドの塊かもです😂そして自己肯定感高過ぎます🥺

とりあえず多少の不利益は頑張って我慢しよう!と思うようにしようかとは思ってます🥺

あと私すぐ嫌な事とか言ってしまうので、逆に相手が今我慢してるなとか、言いたい事あるけど言わないでおいてあげてる。みたいな状況が把握できなくて、何も言われ無い限り何も問題ないと思ってしまって、最終的にこれこれこうなんですけど!😡と言われた時に、え?なんで??どうかした?ポカーン😮となって余計に怒らせてしまいます😭
    相手の不快に感じる程度や、態度に出てないけど本当は嫌に思ってる。みたいな時はどうしたらいいでしょうか😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ当たり前ですけど、みんながみんな思ってることそのまま口に出す人の方が少ないですね!
    内心モヤモヤしてる、納得してない、不満に思ってる、その辺の可能性があることは必ず常に頭に入れておいてなおかつ表情や言動で察せれれば尚良し、って感じですかね🫠
    嫌なら言えばいい!が通じるのは子供だけです。笑
    いろんな側面を考えて嫌だけど言わなくなる、言えなくなる場面が増えるのが大人です。

不利益かどうかを考えるから余計に私は損してるのに我慢してる!とか思うんじゃないですかね🤔
    仕事だしなーと割り切るのも大切だと思います!

• 5月30日
  • サクラ

サクラ

なるほど!どんな会話してても何してても、もしかしたら嫌な思いしてる可能性があるかも。という事を頭の隅に入れておけば良いかもですね!
    以前旦那にも、公園で出会ったママと仲良く遊んできたって言うけどさ、みんなに好かれてるとは限らないからね?言ってないだけで、仲良くしたくないと思われてる可能性もあるからね?と言われて、は?何その考え寂しい奴。と思った事を思い出しました🫢

私の仕事の性質上、どうしても時給だったり、1回いくら。という給料の発生の仕方なので、なるべく時間内に済ませたいとか、この準備はこの時間からで間に合うから遅く行ってしまうとか、そういう悪い所出てしまってます😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えが寂しいとかではなく合う合わない、愛想、社交辞令は絶対ありますからね😂
    自己肯定感というより傲慢なタイプなのかもですね!

時給だから、一回いくらだから、月給だからではなくそこはみんな働いた対価でもらってる、クレーム受けるようなことした自分に落ち度があったかも、そもそも変な客にあたったかも、とはいえこの時間がロスでもったいないのでそれなりの対応して早く終わらせようーって感じですね🤔

• 5月30日
  • サクラ

サクラ

傲慢、わがまま、自己中など全部当てはまると思います😂
    小さい頃から怒られる事なく、お金もわりとある親だったので、我慢とか何かやったご褒美に買ってもらうとかも無く…と育ちました🥹なので言っちゃえば、自分が1番正しくて凄くて効率良くて…みたいに思ってる節はあると思います😂

確かに!みんな同じ時給の中でやってるっての頭に無かったです!!😳
    大学の友達がかなりネガティブで、あの時こうしたら良かった。こうやって言った方が良かったかな、大丈夫かなとか、こういう失敗したから次はこうしよう。みたいに言ってて、その時初めて、私って失敗しても突発的な事故だと思って、振り返ったり反省したりした事無かったな…って気づきました😂それ以降なるべく何かあった時は次どうするか考えるようにはしてますが、思い出したく無くて…という時も多々あります🥹

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

多分とっても素直なんだと思います!
私も心の中で腹立つー!って思っても、仕事だから仕方ないとか、心に折り合いつけたり、半分諦めたりしてる部分もあります😂

仕事だから仕方ない!と割り切って、自分だけが悪くなくても全面的にすみせんー!私が悪かったですーって感じでいけば、相手もさらにそこから攻める人は少ないと思います💡
丸く収めるためにって感じでいくしかない部分もあると思います😂

そして、旦那や友達、ママリで愚痴りましょう🤣

• サクラ

サクラ

何か怒られたら理由や状況は何にしろ、低姿勢で謝れば大丈夫ですかね?🥺

以前言った言わないになった時は、私は普通の会話してるつもりだったんですが、相手はかなり怒った状態で会話をしてたらしくて、私が、いやその時は〇〇なので〇〇してると思います確認してみてください。とか、他の人も一律でこういう事してるので、1人だけ抜けるって事はないと思います。
    みたいに言ってたら最終的に、私が悪いって事!?謝りもしないで!!あんた頭おかしい!!みたいに言われてしまって、え?謝って欲しい会話だったのこれ??って事がありました😭
    ややイラついてはいる印象でしたが、相手の人が責めてるというより、お母さんが子供もに問い詰めるみたいな態度で話してきてたので、事実確認したいのかな?これこれしてたから、そんな事ないはずですよ。と聞けば理解してくれるかな?と思ったんですが、そんな事なかったみたいで😭そういう、なんて言ったらいいのか私は分かりませんが、この状態になってしまうのを避けたいです😭
    たぶん相手の人もイライラしてるけど、抑えて必死に冷静に話すようにしてたんだと思いますが、気づかず…。

• 5月30日
みぃママ

気を悪くしたらすみません。
もしかしたらASD傾向があるのかもしれません。
傾向を貼り付けてますが自分の感覚ではどうなんでしょう?
ASD傾向なら努力でまるっきり変わる事は無理なので、自分に合った仕事を見つけるのがいいかと思います。
ただある程度は努力で改善する事はできるかもですが、毎日気を張って生活しなければいけないのですごく疲れると思います。

• サクラ

サクラ

結構当てはまってるかもです!毎回当てはまるわけではないですが、全部思い当たる事はかなりあります😳

調べてみます。
    仕事はピアノ関係で、今度非常勤講師しようと思ってるので、ある程度稼ごうと思うと、あまり選択肢はないです🥺
    非常勤講師も、他の先生とほぼ関わらなくて済む、生徒ひとりひとりの進度や感情に合わせるというよりは、授業全体の進度や理解度を重視すれば良い。なども合ってるかな?と思って、以前やってたピアノ教室の講師よりは大丈夫かな?と思って考えてます🥺

• 5月30日