※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

ママ友や友達から子供の心配事を聞かれた時、適切な返し方が分からない。身体的なことなら否定するけど、成績や発達に関しては心配になる。自分の子供についても悩むので、心配を共感するけど、大丈夫と言われると逆に凹む。

ママ友とか友達とかから子供の心配事を話された時って何でいうのが正解なんですか?💦

例えば「脚がO脚な気がする」とか「頭が歪んでる」とか身体的な事なら「そうだっけ?そんな事ないよ」とか言うんですが、「成績悪い」とか発達点だったりすると、私も自分の子に悩んじゃう方なので「それは心配になるよねー」と言っちゃうんですが、それってイラっとしますか?🤣

可能な限り「心配だよねー、まあ問題ないんだろうけど」とか言うんですが。
ちなみに私はなんの根拠もない大丈夫が嫌で、話した瞬間「大丈夫大丈夫、気にしすぎ」と言われると逆に凹みます😳

コメント

はじめてのママリさん

心配になるよねーと共感して欲しい

はじめてのママリさん

大丈夫と言って欲しい

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

それは心配だねー。ってすごい他人事で裏に(うちはそんなことないけど)みたいな皮肉さを感じるので
わかるー!うちもだよー!って風な共感がほしいです😂