※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaku
ココロ・悩み

4歳の娘が保育園に行きたがらなくなり、ママが怒るからと涙するようになった。ママは怒りすぎている自覚があり、自己反省している。怒りの対処法や心の支えが必要です。

ママが怒るから保育園にに行くと言った4歳の娘に涙。

以前までは、
ママと居たい。もっとお家にいたい。保育園やだ。
と話をしていた娘ですが、
ここ最近、保育園行くーと行っていました。
良かったなぁと思ったのですが、よく良く考えれば
怒ったりする回数が格段と増えたなと感じました。

そこで、
最近保育園なんで行きたいの?もしかしてママが怒ってばかりいるから?と聞くと。
少し考えながら、うん。怒るとさ、保育園行けばいいのにって言うでしょと話してました。

もう、涙しか出てこなくて。
初めてのふたり育児慣れなさすぎて余裕も無くて。
旦那へのイラつきも気づけば娘に当たっていた節があり反省です。

そろそろ4歳。
間に合いますでしょうか。

怒りすぎると脳が萎縮するや、子どもに悪影響を及ぼすなどネットには書いていますが、やはり我慢しても怒る時は怒ってしまいます。極力我慢をし、1人で違う部屋に行くなどしています。

しかしこんな姿になるまで追い詰めていたなんて。

私は母親失格です。

どうしたら良いでしょうか、
それと、心がとてつもなく沈んでおります。
共感等のお言葉もいただきたいです…

コメント

ままり

私も言っています😂
土日には言わないですけど、体調不良でなく子供が休みたいと言って、たまにはいいか〜と保育園休ませたのに、注意しても聞かなかったり思い通りにいかないとイライラして言っちゃいます😂

じゅん

お疲れ様です。
読んでいてめちゃくちゃ共感と、改めて私も反省した点がありました🥲
うちも長男が4歳の時に下が産まれており、そこから特に我慢させ続けてるなぁと、、
下の子で不眠が続く中、上の子も見なきゃ行けなく
自分だけが我慢ばかりと夫に対する苛立ちも当たってしまうことありました😔

ここ半年ぐらいはやっと3人育児に慣れてきて怒ることやイラつく事も格段に減りましたが、
小学校の代休の日にママ休みだよーと言ってもわくわく行きたいと、行ってしまいます。

でもこうやって親から離れて社会にでていく、成長なのかなとも感じてます😌
保育園も怒られるから行くと言っても楽しめてるから、学びがあるから行けるのだと思います。
理由がどうあれ新しい世界、楽しい事を見つけれるのはいい事だと捉えてます。

なので毎日嫌がらず保育園に行けるようになった事は前向きに捉えても良いのではないでしょうか☺️
ママのストレスが減ると家庭もうまく回りウィンウィンですよ。

産後4ヶ月じゃ、心身ともに疲れてると思うのでご無理なさらずご自愛下さいね!