※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害で、家を出る前に何度も確認することが辛いです。他の人に代わりに確認してもらったり、家を出た後は気にならなくなることもあります。相談するのも怖いです。同じ悩みを持つ方いますか?

強迫性障害でしんどいです。
確認行為がすごくて家を出る前には毎回、コンセント、水道、ガス、鍵など何回も見てしまいます。
声出ししたり写真にとったりしましたがなかなか納得できずまた確認してしまいます。
人と一緒に家を出る時は自分の代わりに見てもらいます。
あと、一度家を出ると何故か気にならなくなり、引き返して家に確認に戻るとかはないです。
とにかく家を出る時間が近付いてくると確認しないといけないストレスでしんどくて
まわりに相談するのもひかれるのではと怖いです。
同じように悩んでいる方いますか?😔

コメント

うん

しんどいですよね。
私はスマホのメモに書いて、それを消すという確認をしてましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!メモ試してみます!
    ありがとうございます😭

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

しんどいですよね、わたしも以前3回は家のなかチェックしてからじゃないと出掛けられず、わたしの場合は家出ても気になって引き返してしまうときもありました。
今は1度確認したらもう絶対しないと決めて確認したくなってもがまんしてます…絶対再度確認しません。家を出たら気にならなくなるなら、有効だと思うので、確認したくなると思いますが我慢して確認しないでください!少しずつでも改善してくると思います。
あと、わたしはガスは2回確認していいことにしてます。ガスはなんか怖いので確認します。コンセントはなんで確認してるんですか?危険?
水道も、万が一出てても水道代かかるだけだし、鍵も泥棒に入られる確率の方が低いので、気にしなくていい!と暗示?気にしないようにしています。
とりあえずガスはOKだから大丈夫!って感じで外出してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コンセントは前にテレビで見たのですが、奥まで挿さりきってないプラグ部分にホコリがあたり発火するのを見てから恐怖で奥までささってるか確認してます😭
    水道も近所のマンションでお爺さんが水道出しっぱなしで外出し、その下の階と下の階まで水浸しになった話を聞いてから怖くなりました💧
    頑張って我慢してみます!!😣

    • 5月30日
まま

全く同じ症状あります😭😭
ひとりで家を出るのが怖くて仕方ないです。。
あと長時間や数日家を空けるときなんかは不安で不安で仕方ありません😢
家出るずっと前の時間からそわそわしてます💦
コンセント怖いですよね💦