※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

3年生の息子は多くの行事に参加したがり、キャンプや遠足などにも行きたがっています。お金や送迎の問題で全部に行かせるのは難しい状況。お金の理由でどう伝えるか悩んでいます。

みなさんならどう伝えますか?
3年生の息子はよくいえば、活発で社交的、好奇心旺盛、友達が多い、みたいなタイプなんですが。

たとえば習い事だったり、行事?だったり
なんでも行きたいといいます。
今習い事は、時間の関係や送迎関係だったりで本人はたくさんやりたがりますが、今は二つまでにしてと言ってて、二つやってます。

それはいいのですが
もうすぐ夏休みなのもあり、習い事の中の自由参加の行事がいくつかあります。
キャンプや遠足など。

息子は全部行きたがります。
正直、キャンプにしても数万かかるしお金かかるからどれも全部行かれるのは困ります。
朝早かったりして私ワンオペだから、送迎も難しいし。
ただでさえ毎週の習い事の、送迎すら大変なんですがね。

息子には行事いくの何か一つにしてとは伝えましたがなんでだめなの?みたいなかんじで?
お金高いし、、って言えないし、
みなさんなら理由がお金のときどう伝えてますか?

コメント

ゆう

お金のことに関しては
『普通の月謝もお金払っていて、行事毎のお金もかかるからねー。どれか一つなら参加で申し込んであげるけど、そのほかにどうしても行きたいものがあるなら自分のお金(お年玉をためてるお金)で行ったらいいよ😊』
とうちなら伝えます🤔

送迎に関しては『家の予定で送迎出来ないから行けないなぁ。普段の習い事の送迎はするから、イベントはちょっと我慢してね。でも他でお出かけとかはしようね。』と伝えると思います🤔

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね💦 月謝払うのでさえ我が家大変ですが行事は別にお金かかる、金額まぁまぁすることを伝えたら
    習い事の先生、コーチ、ママさんたちに普通に「ママ高いから無理だって」とかいうからなんだからはずかしくて。笑 

送迎が大変だと伝えたら○○くんちにのせてもらう、とか言うしで💦
    実際に
    乗ってく?と聞かれたらしくもちろん断りましたがたぶん息子ママ大変そうとか言ってるんだと、、、

• 20時間前
もこもこにゃんこ

普通にお金高いんだよ〜。アレもコレもは無理やわ〜😖って言ってますよ😄
ただじゃないんだよ。全部は無理だけど何個なら良いよ。
とか、コレいくならこっちは無理かな、こっち(安いの)なら二つ行けるよ。とか言ってます。

• ママリ。

ママリ。

うちもよくそういうんですが、「高いから無理だって」って習い事の先生やママたちに言っててなんだかはずかしくなって笑

どっちか1個ならいいよと言ってはいますが、、

• 20時間前
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

外で言われたら、じゃあお家帰ったら相談しよう。って言ってる家で話せば良いと思いますよ😄

• 20時間前
  • ママリ。

ママリ。

家帰ってからも
    同じ話してるんですがかね💦
    ままケチ、みたいな感じだし
    サッカーのコーチにも 高いから無理なんだってとか言ってて💦

• 20時間前
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

ケチって言われるくらい良いと思います。
    もうお金の事も少しずつ教えてあげても良い歳だと思いますし😄
    コーチもそんな事言われ慣れてそうですし、子どもの言う事なんで気にしてないと思いますよ。

本当に必要な事、本気な事ならお母さんやお父さんは応援するし、お金も出すよ。って言ってあげれば良いんじゃないですかね😊
    やっぱり何でもかんでもじゃキリがないですしね💦

• 19時間前