※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が発熱中で、お風呂をいつ入れていいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後11ヶ月の子が初めて発熱しました🤒
一昨日の夜中に39℃、昨日は日中38.5〜39℃をウロウロしていました。
小児科受診したところ、夏風邪の一種だろうということで座薬を処方してもらい、昨日の昼前と夜寝る前に1度ずつ。
今朝熱を測ったところ37.5℃だったので座薬は入れてません。

お風呂っていつ入れてあげられるんでしょうか?
このまま今日の夜までに平熱になっていたら入れても良いんでしょうか?それとも今日まではやめておいたほうが良いですか?
お風呂が大好きな子なので、2日もお風呂に入れないのキツイだろうなあと思いつつ、初めての発熱なため慎重にいきたいので皆さんはどうされてるかをお聞きしたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

のんまま

熱があっても元気そうであれば入れてます!
お湯に浸かる時間とかは気をつけてですが💦
シャワーだけとかでも入れてあげたほうが気持ちよかったりするので、冷めないうちにしっかり服着せて髪乾かしてあげてしてます!
今日熱下がったら無理ないように入れてあげたらいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    入れてあげたいなあ、赤ちゃんなりに気持ち悪かったりするだろうなあと思ってたので今日の夜よっぽど熱が上がらない限り気をつけて入れてあげようと思います😊
    安心しました、ありがとうございます☺️✨

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

一応目安としては38度以下で元気だったらって感じですが、うちは38度ちょっと超えてても元気そうなら入れてます🙆‍♀️

ただしシャワーのみか湯船はいつもより短く、出たら冷えないようにいつもより手早く拭いて服着せてます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    元気そうだし、今夜は熱しだいでは入れても良さそうです☺️
    わかりました!それを守って入れてみようと思います✨
    ありがとうございます☺️

    • 5月30日
ソースまよよ

解決済みだと思いますので、流し見で大丈夫です🙆‍♀️🙇‍♀️

夜になると熱が上がりがちなので、昼間にいれてあげてもいいですよね💡😉うちは夕方くらいになると少し冷えてくるので、それよりかは日中の暖かい時間帯に入れてあげてもいいかな🤔と思いました🙏あと、他の方も仰ってますように、高くなければ(38.5以下とか)、機嫌も良さげならばお風呂入れてあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️
長湯にならないように気をつけて、風呂上がりの水分補給も💡

お風呂入れない時。ホットタオルを複数用意して、身体を拭いてあげるといいですよ💡ただし、拭いた直後に乾いた厚めのタオル(バスタオル)で包まないと、濡れたままだとすぐ冷えちゃいます😅入浴させた場合も同様で、シャワーとかで体を濡らすと、そこからすぐにひえてきます💦なので、シャワー出しっぱなしにしたり、大判のガーゼタオルなどで包んであげたりしても🙆‍♀️浴槽にエアコン機能があれば事前に温めてあげても🙆‍♀️

色々と申しましたが😅一つでも参考になりましたらば🙇‍♀️😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    確かに、暖かい時間帯に入れるの良いですね☀️
    沐浴の時とかそうしてたのに、今となっては夜寝る前に入れるもの!としか思ってなくてそういう考えもありなんだなあと気付かされました☺️

    拭いた直後、乾いたタオルで抑えてあげれてなかったです😭
    お昼寝してしまったのでいつも通り夜に入れようと思いますが、今日は特に気温などに気をつけて入れてあげようと思います☺️

    • 5月30日