※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が寝るまで1時間かかり、下の子の寝かしつけも困難。下の子の生活リズム見直しやネントレ方法を相談。夫も協力的。助言をお願いします。

兄弟の寝かしつけ方法、下の子のネントレ方法教えてください😭
かなり困ってますので、できるだけ沢山の方のご意見お聞きしたいです😭😭😭

上の子があと少しで3歳になりますが寝室に行ってから寝るまでに1時間ほどかかります。
今までは同じタイミングで下の子も寝室に連れて行き、上の子が寝るまで授乳したり抱っこしたりで中々下に置けず上の子が寝るまでずっと抱っこ、、、
その状況が辛かったので少し前から上の子が寝てから時差で下の子を寝室に連れて行くようになりました。
下の子は寝るのがあまり上手ではなく夜間も未だに3回は起きます。なのでネントレしたかったのですが、上の子がいる中でそもそもネントレなんて出来るのかなと思ってます😭
例えば同じタイミングで寝室に連れて行き下の子が寝るまでぐずっていても、泣いていても一緒に静かに見守るなんてことは上の子には難しいと思います🥲

ネントレする前にまずは下の子の生活リズムを見直した方がいいのかなと思ったのですが、日中も2人を自宅保育しているため朝寝・昼寝・夕寝の時間を気にしながら生活することが難しく日中は抱っこ紐にいることが多いです。なので昼寝は長いと3時間ほどしてしまったり、、夜は上の子が寝るのを待っているため下の子が21時の授乳をして寝たとしてもそこから寝室に移動したりで変な時間から覚醒したりすることもあったり、、と中々うまくいかなくてどこをどう見直して改善すればいいのかも分からずここ3ヶ月間ずっと困っています🥲

上の子はまだ1時間から2時間ほど昼寝しています。試しに昼寝なしで過ごさせたりもしましたが夕方にぐずぐずになることもあれば、かと言って昼寝なしでも普段と変わらず夜の寝かしつけに時間がかかったりもします。

下の子は基本母乳で夜寝る前にミルクを足しています。もう寝てほしいが為にネントレなど関係なく添い寝したり、まあるい寝床を作ったり、おしゃぶりしたりと色々試しましたがあんまりで、部屋の環境も見直しましたがそれもあまり効果もなく今まで長く寝てくれることはありませんでした😭

主人は協力的なのでどんな方法でも、アドバイスでも夫婦で積極的に取り入れたいと考えています!!!
まとまりのない長い文章でしたがここまで読んでくださってありがとうございます🥲
ぜひみなさんのこれなら上手くいったよーという方法をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

まだ2ヶ月で3回しか起きないならかなり優秀かと思いました😂
うちは1時間に1回は起きてたので😂笑

旦那さんが協力的なら旦那さんが寝室で上の子を寝かせて自分は下の子をリビングで寝かしつけしますかね🙄
下の子なら寝たらリビングに連れていくことも可能なので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌷
    1時間に1回は体力的にかなりキツイですね、、お子さん3人もいて尊敬です🥹

別で寝るスタイルですね!最終的にはみんな同じ寝室で寝たいと思ってるんですがゆくゆくはそうなるものですか?🥲

• 5月30日
まな

同じ感じで軽くネントレしました!
うちは上の子が寝る前に下の子寝かしつけるように変えました。

下の子はスワドル→ミルク→真っ暗な寝室でベビーベッド→頭撫でながらおやすみ、大好き、1人でベッドで寝るよと声をかける→手を握っておしゃぶり+トントンのルーティンをつくりました。
最初3日間は寝かせるだけでギャン泣きでしたがその後からは20分あれば就寝できるようになりました!

上の子はその間旦那にリビングで見ててもらって下の子が寝たら上の子の寝かしつけです😅
ネントレは旦那が就寝時間に帰宅できるときにやりました!

下の子寝かしつけの時今は上の子1人でリビングで待っててもらってますが、3歳前だとそれも難しいと思うので寝かせたら寝室を出て1分見守る。そのあと3分、5分と泣かせる時間を長くしていく方法でもいいかな?と。
泣かせるネントレにはなってしまいますが😭

• まな

まな

日中はとりあえず授乳時間、起床、就寝時間を固定して昼寝などは眠くなったら寝かせる感じでした!
    個人的にはスワドルが結構効果ありです、、🥹

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やっぱりルーティンが大事なんでしょうか🥹上の子が寝室に移動した時は下の子が起きないように静かにしてくれるんですか?😳✨
    スワドルも検討してますが寝返りしたら卒業しなきゃなのかなと思うと間も無く寝返りの時期になりそうなので少し渋ってまして、、🥺

• 5月30日
  • まな

まな

ルーティン大事だと思います!
    これをしたら寝るって分かると赤ちゃんも戸惑わないのかな?と思います🥹

息子煩いですし寝かしつけも長いと1時間かかります😂
    しーって言うと小さい声にしてくれますが基本声でかいので下の子はもぞもぞしてますが起きなくなりました!

スワドル卒業大変そうですよね、、基本就寝時までワンオペなので下の子の寝かしつけや抱っこなどに時間とられると上の子が可哀想でうちは今の楽さをとっちゃいました🥲

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね🥹明日からルーティン意識してみます!!
    1時間も静かにしてくれるお兄ちゃん偉いですね👏

ワンオペお疲れ様です😭
    今が良ければ良しですね!私もクローゼットに眠ってるスワドル早速出しました!!笑
    いろいろと教えてくださりありがとうございました🌷🤍

• 5月30日
  • まな

まな

ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょう🥲💓

• 5月30日
にな

うちは夜寝る時だけはルーティンを作ってました!
スワドル着せる→ホワイトノイズつける→ミルクあげる→おしゃぶり
という感じで、2ヶ月頃は1回起きるか起きないかくらいだったと思います!
ただ、寝る子と寝ない子は本当それぞれなのでルーティンしても起きちゃう子もいるかもしれないです💦

後は上の子も寝る時間固定してます!21時頃には必ず寝室に行く様にして、下の子も寝る時間がいつも大体同じになる様にしてます。授乳もうちも寝る前だけミルクにしてましたが、21時に寝室に行って授乳になるように調整してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪

上の子はホワイトノイズがかかっている中でも怖がらずに寝てくれますか?😌
    やっぱりルーティンでリズム作ってあげるのがよさそうですね🥹

• 5月30日
  • にな

にな

最初は何の音?とか聞いてましたが普通に寝てくれてます😴

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃん可愛らしいですね😊
    うちもタイミング見てできそうな時にやってみます!!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

下の子が赤ちゃんの時は泣いててもお腹空いてなければ基本ベビーベッドで昼も夜も過ごしてました!
日中はカーテン開けたリビングの明るい空間で、夜間はベビーベッドを寝室に持って行って寝かせてました。
セルフねんねで、眠くて泣いても抱っこしてもらえない(手が離せないのでできない)ので勝手に寝ることを覚えたようで😂
片方起きてて、もう片方が寝られなくても睡魔に負けていずれは寝るので、私は見守るだけかあるいは寝たフリだけで寝かしつけはしないでここまできました😂
夜中変な時間に覚醒しちゃったとしてもサクッとミルク飲ませて、はい頑張って寝てねー!ってベッドに置いちゃいます。泣いてても。
上の子が赤ちゃんの時は泣き声が辛くてできなかったけど、下の子はこんな感じです。参考になれば😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    長い時はどれくらい泣かせちゃってましたか??🥹
    サクッと!笑 やっぱり2人目になると多少は泣いててもごめんね精神でいられますよね🤣とても参考になりました♪

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信しちゃいました🫣

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

あまり時間を気にしたことなかったですけど体感で30分ぐらいならギャン泣きザラだったと思います😅
これ私のやり方なんですけど、寝ぐずりで泣き止まなくても抱っこやトントンはしなくて(しんどい笑)お腹に手をポンって置いといて「眠いねぇ、ママも寝るから一緒に寝ようねー」って声かけて寝たフリしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても手が離せない時もありますもんね🥹抱っこもトントンもやっぱり癖になって上の子が今もトントン必須です笑
    結構トントンすらもしんどいですよね笑2人目のときはやってやらないぞと私も思いました😂
    今日の夜中お腹に手を置いといたらまさかのまさかで寝ました🤣✌️ありがとうございます🌷🤍

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

下の子が2ヶ月なので子どもらほぼ同い年ですね!
我が家は生まれた時から、息子+パパ、娘+私で別室で寝ています!

基本娘は
朝寝 8時半〜10時
昼寝 11時過ぎ〜14時
夕寝 15時半〜17時
就寝 19時(夜間22時と3時ごろ授乳してます!)
で過ごしています!2ヶ月の子の活動時間は1時間〜1時間半くらいなのでその時間内に寝れるように意識はしています😊
すべて抱っこせず、スワドルやおくるみでセルフ寝です😪
もちろん泣いたりしますが眠たいときの泣きならそのまま見守り放置💦その間家事したり息子と遊んだりしています😊そして知らぬ間に泣き声は小さくなり寝ています😅

今は別室ですが、それは息子の寝相が悪くて下の子が潰されないか心配だからです😣ベットがあるなら同室でもよいですがないので別室、下の子が6ヶ月とか大きくなったタイミングで皆同室にしようかなぁーと検討中です!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🕊️ほぼ同い年ですね!!!いつもお疲れ様です🥹🤝

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    結構寝てくれる子ですか?👏
    うちもお昼寝3時間とかするので寝すぎかなと心配してたんですが同じ感じのリズムで安心しました!!うちは主人の帰宅とかぶっちゃうのでまた19時から少し寝て就寝時間は22時とかになってしまいます、、それでもいいんですかね?😢

セルフねんね素晴らしいです❤️‍🔥
    2人目だと泣き方でこれは見守ってれば寝るやつだな〜と分かるようになってきました、、笑
    私も頑張ってみます🥹

• 6月3日
ちー

横からすみません💦
理想的なリズムですー!

娘さんの寝かしつけはスワドルやおくるみとのことですが、活動時間を見て、娘さんがぐずったりしてなくてもおくるみなどを巻いてから放置ですか???

また完母ですか?ミルクですか?
私は完母ですが、同じ様に頑張りたいのですがなかなか上手くいかずです💦