※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃたこ
子育て・グッズ

1歳半以降、旦那さんの手伝いなく断乳した方のエピソードを教えてください。

1歳半以降に、旦那さんの手伝いなく断乳乗り切った方🙋どうやって断乳しましたか?お子さんの様子はどうでしたか?

長男は1歳4ヶ月で自然と夜は起きなくなり、朝1回だけ飲んだり飲まなかったりだったのを1歳5ヶ月で断乳しました。
全然断乳で泣くことなくすごくスムーズだったので、断乳めちゃくちゃ舐めてました😱 (笑)

いま次男が1歳6ヶ月…未だに朝まで連続して寝たことがありません💧産後5ヶ月で復職したので、いい加減辛くて断乳考えてます。
現在、夜間は少なくても2回はおっぱいで起きます。日中は家にいると2回位(昼寝とおやつ)、保育園やお出かけ中は飲まなくて大丈夫です。(あげれば絶対喜んで飲みます。笑)

断乳するなら泣いてもあげない!しかないとは思いますが、旦那はいつも子供が泣いたら私にパスしてきたので今では泣き止ませることが出来ません。完母なので夜間も対応したことがなく当てになりません。
なので一人で乗り切るしかないと思っていて覚悟が決まりません😵‍💫
卒乳待ちたい気持ちもなくはないですが…そろそろ朝まで寝たい!お酒も飲みたい!!と揺れています。

今後の参考に、旦那さんの力を借りず断乳された方、エピソードを教えてください🙏✨✨

コメント

おすぴ

物事がわかる月齢だったので一芝居打ちました!

おっぱいが痛い〜!痛い〜!と言ってこっそりレモン汁を塗り、『なんかおっぱいがおかしい…ちょっと飲んでみて…』
息子→変な顔する
『もう、おっぱいダメになっちゃった、、、!』
で、今までありがとうバイバーイ!と一緒に言って卒業しました笑
1ヶ月近く、パイパイもう終わった?痛い?と聞かれ、またこっそりレモン汁塗って『どう?やっぱりもう酸っぱくなったね』と言っていました。

あとは忘れるまで絆創膏貼って痛いアピールしました😂

• ちゃたこ

ちゃたこ

コメントありがとうございます✨

演技派…ほっこりします〜😊
    とてもスムーズに断乳されたんですね!息子さん、どれくらいの月齢のときでしたか?あと、断乳前は夜間も授乳されていましたか?

• 5月30日
  • おすぴ

おすぴ

息子が一歳十ヶ月の時でした!
    初日はすんなりで、次の日から寂しがりました😂
    でも牛乳も好きなので、一緒に悲しんで牛乳飲んで我慢しました!
    夜間は頻繁にしていました💦

• 5月30日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

1歳10ヶ月でそんなに理解力ありましたっけ😳息子さんお利口さん〜✨おすぴさん名女優〜👏笑
    やっぱり寂しがりますよね💧
    断乳始めてどれくらいで夜間起きなくなりましたか?質問ばかりですみません🙇

• 5月30日
  • おすぴ

おすぴ

寝ぼけて『パイパイ…』という事はあったけど、パイパイバイバイできたね!明日牛乳飲もうね…というとスッと寝てくれました!
    すぐにグッスリ寝て全然起きなくなりましたよ💡

• 5月30日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

寝ぼけても理解してくれるなんて😳✨
    すぐにぐっすり寝てくれるようになったんですね!私も希望が持てました🙌あとは心を決めて…なんとか頑張ります😆

• 5月30日
ママリ

2歳の誕生日迎える1週間前から段丘しました😊✨
旦那さんに頼らず、1週間かかる覚悟で泣いたらとにかく抱っこゆらゆらして3日間頑張ったら、断乳できました😍
わたしはその3日間は覚醒しちゃってて熟睡できてなかったのに眠くなかったです🤣

うちは自宅保育で、それまでは抱っこすると欲しがる感じで電車とかで少し膝に座らせたりするだけで欲しがってたので大変でしたw
寝かしつけもおっぱいでしていましたし、家にいたりすると暇さえあれば吸ってる感じで、数えてませんでしたが、1日10回は吸ってました😅笑

抱っこしても欲しがらなくなり、本当に楽になったので3日間頑張って良かったです🥺💖
頑張ってください!!!

• ちゃたこ

ちゃたこ

ママリさんもお子さんも頑張ったんですね😭お疲れ様でした!
    3日間…やっぱりそれくらいは覚悟しておかないとですよね😱
    お子さん、断乳開始してすぐは夜ずっと泣くわけではなく寝てる時間もありましたか…?

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

何回も起きてましたが、寝てる時間ももちろんありましたよ🥹❣️

• 5月30日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

寝てる時間もあったんですね💡でも何回もとなると本当に大変でしたよね、、、そこが抵抗あって覚悟が決まりません😂
    ただ、すごくおっぱい好きなお子さんでもそれくらいで辞められる希望にもなりました!ありがとうございました💞

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

わかります🤣わたしもそれで2歳まで母乳あげてました😆笑
    断乳1日目終わりや2日目になると、ここまで頑張ったんだから!と意地でやってましたよ🤭笑
    おっぱいもカチカチで乳腺炎になるかと思いましたが、絞り過ぎないように我慢しながら2〜3回絞ったらなんとか落ち着きました🥹💖

頑張ってくださいね😊🙏

• 5月30日
マミー

ちょうど下の子断乳3日目です!
上の子と同じく、1歳半で挑戦してダメで2歳まで伸ばしました…🥲
やっぱりまだ欲しくて何回か起きますけど、覚悟はしていたので頑張ってます🥲
もちろん旦那は横で寝てます😂
私も早く朝まで寝たいです😂

• ちゃたこ

ちゃたこ

マミーさんも息子さんも頑張ってらっしゃるんですね!お疲れ様です🥹
    1日目から3日目、起きる頻度は減ってますか?
    あと、そういえば断乳中おっぱいめちゃくちゃ張りますよね?!どれくらいの頻度で絞ってますか?

• 5月31日
  • マミー

マミー

有難うございます🥲

変わらないです😂
    3回ぐらい起きてると思います🥹

そこは差し乳のおかげなのか
    張らなくて、全然困らないぐらいです🙇‍♀️

• 5月31日
aim

姉弟どちらとも1歳過ぎで旦那の力借りずに断乳しました!
夜中の添い乳回数が増えて母子ともに熟睡できずつらすぎて😂

夜中欲しがってるのにあげないでいるのこの世の終わりのようにギャン泣きされましたが😂
飲みたいよね〜でももうバイバイなんだよ〜!けれど◯◯のことはとっても愛してるからね〜たくさん飲んで大きくなってくれてありがとう〜と暗闇で泣きながら抱っこで話しかけて続け、泣き疲れて寝る…を、数回しましたが3日間ぐらいで終わりました♪

その後は二人ともすぐに夜通し寝るようになり、やったーーーー‼️のガッツポーズでしかなかっです😂😂
数日少し頑張るだけでその後は天国が待っていました(笑)

主さんも納得いくタイミングで心が決まって無事成功されますように⭐️