※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん♡
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が頭からアスファルトに落ち、救急車を呼びました。今は安定していますが、心配です。

現在、8ヶ月半の娘がいます。

本日の11時頃、頭からアスファルトに落ちてしまいました。
原因は車の後部座席に置いてあるベビーカーをおろし、開いている間、運転席に座らせておいた為です。

頭から落ち、強打した為、大泣きしました。落ちた直後は、衝撃のせいなのか泣くまで少し時間があったような気もしますし、大泣きして寝てしまいそうな感じになってしまったり、一瞬青ざめてしまったりしたのですが、しばらく泣いていました。
全く泣き止まない為、大袈裟だと思われてしまうかと思いますが、救急車を呼びました。
救急車が到着した頃には、泣き止み落ち着いたので、救急隊員の方も緊急で運ぶほどの問題ないだろうと判断し、終わりました。

今のところ、赤く跡はあるものの嘔吐や様子が変などの症状もなく安定している状態です。

私自身の責任で娘に大変痛い思いをさせ、命に関わることになってしまったらと考えると不安です。
沢山の意見を頂けたら幸いです。

写真は強打した部分です。

コメント

ママ

強打したとこは、ぷにゅぷにゅしてませんか?
氷枕のジェルのようなぷにゅぷにゅしてたら今すぐに病院に行ってください!

あとは、嘔吐してないか、顔色悪くないか、目の動き、意識ははっきりしてるか、息遣い、けいれん、食欲など見てあげてください。
あとは、とにかく冷やす!
子供用の冷えピタは冷えすぎないのでオススメだそうです。

お風呂は2日くらいは入らない方がいいみたいです。

車の高さからのアスファルトなので、よく、観察してあげてください( ・ ・̥ )

• にゃんにゃん♡

にゃんにゃん♡

コメントありがとうございます!
    強打したところは、赤くなっているだけでプニュプニュはしていません。触った感じすぐ下に頭蓋骨があるなって感じです!
    嘔吐・顔色・目の動き・意識や息遣い・痙攣・食欲なども、今のところはいつも通りです!
    今日はお風呂は控えたので、明日も控えたいと思います(>_<)
    1週間くらいは慎重に様子を見ようと思います。

• 4月3日
  • ママ

ママ

ちなみに、アスファルトに頭の場合は、1ヶ月くらい気にかけたほうがいいそうです!

なんともないといいですね( ・ ・̥ )

• 4月3日
  • にゃんにゃん♡

にゃんにゃん♡

そうなんですね。何もないことを祈り、様子を見ようと思います。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

痛々しいですね😢
私も下の子が1ヶ月過ぎの時にソファに授乳枕で寝かせていたらいつの間にか落ちていました。夜だったので電話相談に連絡したらとりあえず様子見て‼︎と言われ、念のため次の日受診しましたがパッと見て怪しい様子もなく2日間は様子見てと言われました!
救急隊の人に言われたと思いますが、2日間は様子見て普段とは違う様子、嘔吐があった場合は受診した方が良いです!後、頭を打った日はお風呂に入らない方が良いそうです‼︎
もし気になるようでしたら夜間だと様子見となると思うので明日受診しても良いと思います(^^)変わった様子があった時は夜間でも行ってくださいね❗️
子どもは大人が思っていない想定外のことをするのでお互い気をつけていきましょう‼︎

• にゃんにゃん♡

にゃんにゃん♡

コメントありがとうございます!
    ソファから転落も心配でしたよね(>_<)
    救急隊の方には、本当にそのままのことを言われました。今のところは問題ないですが、お風呂は控えました。あと1週間くらいは慎重に様子を見て、判断しようと思います(>_<)
    本当に想定外だし、親の自分達が注意してあげなきゃ駄目ですもんね(>_<)気をつけます!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月過ぎたばかりだったので余計に心配でした。先生から赤ちゃんは頭の骨が柔らかいから意外と頭を打っても大丈夫と言ってるいました!
    5.6歳の子が地面に頭を打ってその場で嘔吐して救急車で運ばれて検査をしたけど大丈夫だったという話を聞いたことがあります‼︎
    私も1週間は様子見てお風呂に入らないで沐浴にしてました。
    4歳になる上の子もまだまだ想定外のことをするので予測して行動するようにしています(^^)

• 4月3日