※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

お子さんが一歳未満で胃腸炎になり、食事に関する悩みがあります。ミルクの量や頻度についてアドバイスを求めています。具体的な対処法や経験談を教えていただけると助かります。

お子さんが一歳未満で胃腸炎になったことある方知恵をお貸しください😔

24日金曜に嘔吐して、胃腸炎かな?との診断でした。
土日は元気で、月火水と、1日一回ずつ嘔吐してます。

離乳食は調子が良さそうであればあげているのですが、食べれる時と、食べた後戻してしまうときがあります。

ミルクも少なめをちょこちょこあげて、調子良く飲めてるなーと思い いつもの量170〜180cc あげてみても 飲める時と戻してしまう時があり、よくわかりません。。。

ミルクはもっと細かくあげつづけたほうがよいのでしょうか? そうすると、夜間も起きてあげたほうがよいのでしょうか?(脱水予防)
ベビー用ポカリ等使ってみようかなとも思いますが、それしか飲まなくなったら今後大変だよな…とか

症状に個人差があるのは承知ですが、
うちはこうした!とか、このくらいで治った
などなど 何でも良いので教えて頂きたいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

先月胃腸炎になりました💦
こちらはミルクだけでしたが、とにかく飲ませるだけ吐くよーと言われまずは吐いてから3時間なにも飲まない、3時間空いたら50ミリ、30分後50ミリ、また30分後50ミリのんで、大丈夫ならまた30分後100ミリ、の指示でした😞いつも200くらい飲む子だったので吐きまくった上飲まなくてお腹空きすぎてまあ最悪の時間でした😭😭😭夜間は起きちゃったらまた少しずつ飲ませて、1時間半くらいギャーギャーした後寝ました🫠
朝起きたらケロッとしていました🌱笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😭❕
    わかります。。。普段の量欲しがるから、え?飲めるやんって思ってあげたら何回も全リバースされて 学ばない母でした、、、。
    50.50.50とすすめて70.70を2回連チャンでやったら変なゲップとオエっと来そうだったので、まだ増やすの早かったかな、、と思っています😭
    どのくらいで嘔吐なくなりましたか??

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切ないですよね〜😭まだオエオエしちゃうの辛そうですね🥲
    うちは寝たらスッキリしたみたいでその日のうちに終わりました🌱
    病院でももう吐くものないのにオエオエしてて、そのあと処方された吐き気どめの坐薬が効いていたのかもしれません💭

• 5月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

その日のうちに終わったんですね❕❕❕
    24日に初めて吐いて、吐かない日もあって、あれ?おわった?と思ったのに3日後また吐いて、と謎に続いつるので羨ましい限りです😭
    うちも今日吐き気止めの坐薬さしました😭😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいの見てるのもしんどいですよね!!はやく良くなるといいですね〜🥹🥹💭

• 5月30日
はじめてのママリ

半年前に下の子一歳未満、上の子供一歳で同時に胃腸炎になりました💦

食べても吐いてしまう間は極力何も与えずに吐き気が収まったくらいで様子をみつつ経口補水液を少し与えて嘔吐がなく大丈夫そうになってきた段階でミルクを少しずつ与えてました!

吐いてしまう時に無理に与えると体内の水分も一緒に出てしまい脱水症状を起こす可能性があるので症状のひどい日は1日飲まず食わずで過ごしました。

もしそれでぐったりしてきたり、2日以上飲まず食わずで重症の用でしたらもう一度病院を受診すると点滴などの処置があると思います

お大事にしてください💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ダブル胃腸炎はママ辛すぎます😭 お疲れ様です😭

飲まず食わずで過ごしても大丈夫なんですね、、おしっことかでてましたか?

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

症状は嘔吐だけですかね?
うちの子もちょうど8ヶ月の頃胃腸炎になりました😵

1日1回の嘔吐だけであれば今のままで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
90mlずつ30分あけて飲ませるとかでどうですかね?離乳食は今まで通り食べれそうなら消化にいいものを少なめにあげるでいいと思います👍
脱水が心配なら離乳食の時にポカリをお茶代わりにあげてみてはどうでしょうか?

うちの子は下痢もあったので脱水が心配で昼間は1時間毎くらいでミルクを30-50mlずつあげてました💦夜中も下痢してたら1回くらいは少量あげてました🍼

だいたい1週間くらいでよくなりましたよ😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

今のところ、嘔吐のみです。
    なんなら便秘気味で昨日病院で浣腸されました😔

私が吐かれるのが怖すぎて、今日は1時間毎に50mlあげています。。。

吐き気止めなどつかいましたか??

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き気止めは使わなかったですー!

消化機能もいつもより悪いのでいつもの量あげても消化しきれないんですよね、きっと😦
    うんち出てなかったらおなかいっぱいで余計吐きやすいので便とガスの調子も要チェックかもです👀

早く良くなりますように🙏

• 5月30日