※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
サプリ・健康

左足の親指の感覚鈍麻について、糖尿病の神経障害か心配。血糖値は83だがHbA1c未検査。症状が進行しているか不安。

昨年9月(8か月前)から、左足の親指の外側の一部だけ(画像の赤丸のところ)が、軽い麻酔がかかっている感じというか、触っても感覚が鈍いです。
範囲が広がったり鈍さが強くなってるということはないんですが、脳のMRIを撮っても骨のレントゲンを撮っても異常無しで……。
この感覚鈍麻が出る前は、親指の付け根の骨がよくビキっとなって痛くなったりしていました。

唯一心配なのは、これが糖尿病の神経障害というものだったらどうしよう😭と不安です。
3月に受けた血液検査では血糖値は83でしたが、HbA1cは検査されていませんでした……。

でももしこれが糖尿病の症状だったら、すでにもう酷くなったり範囲が拡がったりしていますよね??😭

コメント

mama

私の一時期その部分の感覚が鈍かったことがあります。
どれくらい続いたかは忘れましたが忘れた頃には治っていました!
ちなみに糖尿病の神経障害だと左右対称に現れます。

  • ぷに

    ぷに

    コメントありがとうございます!!!😭😭😭
    ご経験があるのですね……😭😭😭 なんだか心強いです!!
    これ、なんなのか本当不思議です😭
    ちなみに私の母も全く同じ場所に同じ症状が出たことがあるらしく、忘れた頃に治っていたらしいです😳

    糖尿病は左右対称だと言いますよね!右足はまったくなにも無症状なので、安心していいのか……??とビクビクしています😂

    • 5月29日
  • mama

    mama

    不思議な感覚ですよね💦
    私もその時はかなり不安になりましたがいつのまにか忘れて勝手に治っていましたね😂

    糖尿病怖いですよね…😱
    でも他に糖尿病の症状がないなら大丈夫だと思いますが…

    • 5月29日
  • ぷに

    ぷに

    私も病院行っても原因不明だし、ずっと心の中に不安が残ってます😭
    どれくらい続いたかは不明とのことですが、一年以上は続いていましたか??思い出せる範囲で構いませんので、もしできれば教えていただきたいです😢

    水分とるのを忘れてしまうくらい喉の乾きは無いのですが、何故かしょっちゅう頻尿になります……😢 水分とるのを忘れてしまうのでこまめに水やお茶をたくさん飲むように意識してるのでそれが原因+心因性や過活動膀胱もありそうで……
    糖尿病のことばかり考えてしまって怖すぎます😭

    • 5月29日
  • mama

    mama

    多分1年くらいは続いてました💦

    私も主さまと全く同じで、あんまり水分取らないんですが、1日2ℓ水分とるよう意識して飲んでると頻尿になります💦昔から心因性頻尿です😇
    一度HbA1c取ってみるのもいいかもしれませんね!安心できますよ✨

    • 5月29日
  • ぷに

    ぷに

    結構長く続いていたんですね😳
    すぐに治るかな~と思っていたので、ここまで長引くとは……と驚きです🥲

    同じですね……😭😭心因性頻尿もここ数年で酷くなった気がします💦心気症&不安症が悪化したせいで余計に😞
    そうですよね!!HbA1c取ってみようと思います🫡🫶 健康診断の気持ちで……!😂
    たくさんお話してくださってありがとうございます😭😭めちゃくちゃ心が救われました……

    • 5月30日
  • mama

    mama

    早く良くなるといいですね!💦

    私も絶賛強迫性障害と鬱もちです😞
    精神科で半年に一度採血してくれるのでそれで安心してる感じもあります。
    あまり参考にならなかったかもしれませんが、少しでも安心材料を与えられたなら幸いです😌

    • 5月30日
  • ぷに

    ぷに

    本当に今すぐにでも治って欲しいです😭範囲が拡がったり痛みが出てないのが唯一の救いというか……🥺

    私もです~😭😭 調子がいい時はすぐ自分が不安障害なこと忘れて、私はもう大丈夫だ!!となってしまうので心療内科の通院も先延ばしにしてしまってます😭ダメですよね……。
    半年に一回の採血はかなりの安心材料になりますね😳私もやりたい……!
    もうとっても、ものすごく助かりました😭不安なことがある時に、同じ経験をした方のお話を聞けるのはなによりも心強いです😭
    夜遅いのに丁寧に返信してくださって感謝感激です😭💕
    ありがとうございました🥰😭

    • 5月30日