※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0000
住まい

一軒家を建てる際の60坪の価格や広さ、土地の必要坪数について教えてください。

家を建てた方、詳しい方教えて欲しいです🙇‍♀️

一軒家を建てようとしてますが
無知すぎてまったくわかりません💦

60坪で、1340万って高いですか?安いですか?
60坪で、どのくらいまでの家が建てられるのでしょうか?
私の理想は、家、駐車場4台、庭広めが欲しいです🤣

リビングは20~25畳くらいほしいです‎o(TωT)o

土地は何坪くらいほしいのかなあ、、、、
高いなあ、、、

コメント

ママリ

60じゃその理想はちょっと狭いかもです!

  • ママリ

    ママリ

    私は田舎のほうなのもあり
    庭広め(バスケするため)
    駐車場4〜5台
    平屋の35坪で土地は120坪買いました!

    • 5月29日
  • 0000

    0000

    やっぱり100坪ないと理想は無理ですよね💦

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

安いと感じました。
うちはド田舎ではないですが、まあまあな田舎で30坪でそれくらいします😣
ちなみにリビングは20畳ないくらいで、車は2台停めれて庭なしです!

  • 0000

    0000

    安い方なんですね!
    田舎でやることなくて、夏はBBQとかやれるスペース欲しくて🤣

    • 5月31日
ママリ

うちは田舎ですが、そこそこ広い庭、車4〜5停められて、100坪の土地で2階建てです!
駐車場4台と庭広めだと60坪は小さいかもです🤔

  • 0000

    0000

    100坪ですよね💦
    わあ、頑張らないと、、、🤣

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

土地に対する建蔽率にもよると思います。
土地が60坪で1340万高くないと思います。

  • 0000

    0000

    高くないんですね!
    ありがとうございます🤣

    • 5月31日
ママリ🔰

うちは、
土地83坪
延床55坪半
駐車場4台

です。特に駐車場がキチキチですが、それ以上建物が庭側に下がれなかったので仕方ないですが😅

  • 0000

    0000

    83坪くらいでそのくらいいけちゃうんですね!!
    その辺でも探してみます😌

    • 5月31日
nana

60坪で1340万は土地の話で間違いないでしょうか?🤔
結論から言うとそこに家を建てて駐車場4台+広めの庭は無理です!😂
広めの庭というのがどれくらいかによりますが…。

我が家は実際に60坪の土地に30坪の家を建て、残りスペースがちょうど駐車場3台分+ちょっとした家庭菜園スペースといった感じです。
冬場は畑もないのでその部分に車を停めるなら4台いけるかなといった感じです。
ちなみにここにカーポート建てれば柱分のスペース、物置置くならそのスペースがとられますから、我が家は実質カーポート+物置つきで乗用2台が限界です。

なので理想を叶えるなら最低でも70-80坪はあれば良いかなと思います🙇‍♀️

  • 0000

    0000

    土地だけです!
    無理ですよね~🤣
    80~100坪で探してみます!

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

実家が80坪の土地で40坪の二階建てです。LDKは18帖で隣接する和室6畳なのでそこもLDKと合わせれば24帖になります。駐車場は横に5台(アルファード系1台、ヴォクシー系1台、中くらいの普通車1台、軽2台という感じならとまりますが、全部大きい車だったら4台までです)
北側道路の家なので、庭は南側にあって、ピザ窯もあるし普通にみんなでBBQできるほどのスペースはあります。それプラス大きめウッドデッキ&サンルームもあるので十分庭スペースもあります。

土地の形と家の形次第でどんな風にもなりますよ😊我が家は76坪の土地に31坪の家ですが実家ほどの駐車スペースもないし、庭もほぼなしです💦


ちなみに60坪でその値段なら安い方だと思います😊私たちが元々希望してたエリアだと広くて40坪の土地で2000万〜でした😂高すぎて諦めました🤦‍♀️

  • 0000

    0000

    やはりみなさん80~100坪あるんですね🥺
    私も理想を叶えるために色々探してみます🤣

    • 5月31日