※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

夫が転職して1ヶ月で退職。未経験の職種で不安だったが、給与が前職より良かった。しかし実際は仕事が難しく、給与も下がり、精神的に辛い状況。夫は転職を希望しており、妻も参っている。

夫が今月転職して1ヶ月も経たず退職することになりました。
知人の働く会社に誘われて転職したのですが、未経験の職種だったので夫も不安な部分はありました。
しかしその知人も自分も未経験で入社したけど、出来るようになったしちゃんと研修もあるから大丈夫。とのことで転職に踏み切りました。あとは前職より給与がかなり良くなるのも転職の決め手でした。

しかし実際転職してみると、聞いていた仕事とは違う部分がかなり多かったこと、入社後に会社で大きなトラブルが起きてしまったようで夫は研修どころかこれやっておいて!と未経験なのに仕事を振られわからなくても聞ける人が誰もいない状況のようです。
任された仕事もわからないことが多く、つまづいていると「未経験にしても想像以上に出来ないなと思っている。提示した給与がこれだと払えないから見直しさせてほしい」と言われたそうで、見直された給与が5万も下がり、前職より給与が下がることになってしまいました。

夫はこの状況でこの額だったらやっていけない。
一時的に無職になるけど転職させてほしいと言ってきました。私が育休中なので次を決めてから辞めてほしいと伝えましたが、耐えられない程精神的に辛くなってしまったみたいです。

甘いこと言っているのはわかっていますが、こんなことになるとは予想していなかったので私も参ってしまっています。
夫にも優しく出来ず、イライラする毎日です。

コメント

ママママリ

旦那さんの心が壊れる前に転職した方がいいと思います🥹メンタル不調になると就活どころじゃなくなっちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心が壊れてしまったら就活どころじゃなくなっちゃいますよね🥲
    不安なことはたくさんありますが、旦那のことを信じて見守りたいと思います🥲💓

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

旦那の父が職場からのパワハラで鬱になり9年無職です 💦
そうなる前に転職させてあげた方がいいかと思います 🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお父様大変な思いをされたんですね。
    パワハラする人本当に最低です。

夫が仕事が精神的に辛いと言ってきたのは初めてだったので、不安はありますが夫の気持ちを受け入れたいと思います🥲✨

• 5月29日
オニちゃん

心の健康もお金には変えられないかなと思います😭
不安な気持ちも分かりますが、正直に話してくれて精神的にしんどくなる前に辞めるのがいいと思います😭

私も結婚前ですが、今でいうパワハラがすごい職場で自分の存在価値が分からないと感じるほど仕事に行くのがしんどくなってしまい…
親が仕事辞めて!とお願いしてくるほどでした…
自分ではその時はパワハラだと思っていなかったですが、環境が最悪な職場があることを知れました😭

仕事が見つかるまでに金銭面で助けてくれる方か少しの間、貯金を崩したりして生活できますか?
それなら辞めていいよ!無理しないで!十分頑張ってるよと言ってあげてほしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オニちゃんさんも大変な思いされたのですね🥲お辛い中よく頑張られたと思います😭😭✨

お金も大切ですが、心が壊れてしまう方が後々大変ですよね😭
    貯金はあるので崩して生活していこうと思います!!
    産休中なので不安しかありませんが、夫のことを信じて励ましの言葉をかけたいと思います🥲✨

• 5月29日
  • オニちゃん

オニちゃん

社会人になってすぐだったので何が普通なのかも分からず…
    でも辞めてからは体の調子も良くなりました🥺

旦那さんもはじめてのママリ🔰さんが味方でいてくれると安心できますね🥺

夫婦で乗り越えられるといいですね🥹

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての会社だとこれが普通なの?って思ってしまいますよね😭オニちゃんさん、相当無理されていたのですね。体調良くなって本当に良かったです🥺

私が味方でいることで夫の気持ちが救われて前向きに就活できるならそれが1番ですよね✨
    子供たちのためにも頑張って乗り切ります☺️
    ありがとうございます💓

• 5月30日
うしさん

うちも旦那が数ヶ月〜一年スパンで4回転職したので、辛い気持ちめっちゃわかります!臨月の時に「今日辞めてきた」って言われた時のことはトラウマです😭
でも、鬱にならずに「もっといいところに行きたい、転職したい」っていう活力があるうちに転職許してよかったって、今は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月で突然仕事辞められてしまうのはお辛い思いされましたね。

夫も次の仕事早く見つける!と言ってくれているので、不安なことはあくさんありますが見守っていきたいと思います😭✨

• 5月29日
みみなな

上の方々も言っているように、鬱になってしまったら元も子もないです。主さんの気持ちも分かりますが、理解してくれる人がいないとなってしまうと余計に危ないです⚠️

今は耐え時で貯金を切り崩してでも安定した仕事に着けたらいいんだろうなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    夫が仕事のことで精神的に辛いと口に出したのは初めてで、よっぽど辛かったんだな…と思います。
    産休中で不安な気持ちが勝ってしまいましたが、夫に寄り添って応援してあげようと思います🥲✨

• 5月29日
すーちゃんママ

産休中とは言え、ママリさん自身も今後無収入では無いのでとりあえずは旦那さん優先でいいかなと思いました😣
収入が無くなるのはかなり辛いですが💦
うちも今回臨月になるタイミングで単身赴任の辞令が出てそれは無理やと退職覚悟で断ってもらったので気持ち分かります😭
とは言え旦那さんがしんどくなる前で良かったと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の気持ちを考えると今回の決断で良かったのかな?と思いつつも、収入なくなるのともし就職が長期決まらなければ息子が保育園退園になってしまうのでその焦りもあって😭
    でも私が味方してあげないと夫もしんどくなってしまいますよね…

臨月のタイミングでの単身赴任は会社の配慮がなさすぎます😭
    すーちゃんママさんも旦那様もお辛い思いされましたね。
    不安もありますが、夫が前向きに就活してくれるようなので見守っていきたいと思います。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月以内に退職ということは…初回のお給料もまだですよね?
いきなり下がるって言われたんですか?
それって今回の給料から下がる?
それとも来月から??

そもそも、そんなに給料って簡単に上げたり下げたりできるのでしょうか??
インセンティブや出来高なら分かりますが、基本給をそんなにいじるって…アリなのでしょうか??と思いました💦
(すみません、会社があり得なすぎて興奮してしまいました😅苦笑)

旦那さんのお仕事は残念ですが、辞めて正解だと思います!
お仕事の話なのに、さも友人関係のように、そんなに後出しで契約内容を色々変えてくる会社に長くいて、幸せな未来が見えません…。
そのままいたとしても、絶対今後もっと何かある気がしてしまいます。
逆に早く気づいてよかったかもしれませんよ?

と言っても、妻サイドとしてはショックですよね😭
育休も毎月付与されないし。
不安定になっちゃうのは分かります…涙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初回のお給料もまだです😭💦
    1週間前に給料の見直しの話をされて、月曜日に新しい給与を提示されました。その額を見て旦那がもう無理って思って辞めると伝えたみたいです。

私も最初提示された給与で承諾してサインしたのにこれ労基案件じゃないの…?と思いました💦
    普通ありえないですよね。
    こっち生活かかっているのに5万も下がるなら転職しなかったわ!って言ってやりたいです😭

不安はありますが、ママリさんがおっしゃられているように辞めて正解ですよね😭
    きっとこのままこの会社にいても不信感しかないですもんね…
    夫が就活に前向きに取り組んでくれるようなので信じて応援したいと思います😭✨

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、絶対労基案件だと思いますよ!!
    旦那さんも、はじめてのママリ🔰さんも理不尽な目にあっているので泣き寝入りする必要はないと思います!
    労基に行って、給与を当初通りもらう権利を主張していいと思います。

ただ、旦那さんは一刻もその会社とは関わりたくないかもしれませんね💦

ちなみにですが…
    私の夫が結婚前に、転職した会社を1週間で辞めました。
    理由は採用希望のあった方の履歴書を全員で回して、嘲笑っているのに耐えられなかった、という理由でした。
    私はその時に「次決まってから辞めなよ」と思いましたが、結婚前だったし、生計が別だったので、ぐっと堪え何も言いませんでした。
    その数ヶ月後、その会社は警察に摘発されました。
    摘発理由は分かりません 苦笑

早くはじめてのママリ🔰さんが休まる日が来ますように…!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那としてはやはり給与の件に関しては不満だけど、知人がいるしことを荒立てたくないと言っていました😭

ママリさんの旦那様も嫌な思いされましたね🥲履歴書を全員に見せて嘲笑うってやってることのレベルが低すぎます💦
    警察に摘発されたとか会社も人も終わってたってことですね😭
    すぐ辞める選択して良かったですね😭✨

• 5月30日