※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の歯科治療が困難で、歯科恐怖症になった5歳男児の話。優しい歯医者でも口を開けず、治療が難航。医師の対応に疑問を持ち、病院紹介を希望。同様の経験やアドバイスを求めている。

子供の歯科治療がつらいです。

5歳男児ですが、以前無理矢理押さえつけられて薬を塗られたことで歯科恐怖症になってしまったようです。

優しい小児歯科に変えても、口の中に指や鏡、歯ブラシを入れることすら嫌がりすぐ口を閉じてしまいます。

慣らすだけで4回通院、虫歯は進行するので結局セカンドオピニオンの歯医者でも無理矢理押さえての治療になりました。

でもすぐにセメントが取れてしまって、再診に行ったのですが医師の前で口を開けてくれませんでした。

医師と歯科衛生士が口をこじ開けようとして何分も子供が泣いていて、1時間半も格闘し結局治療はできませんでした。
医師は「痛い!噛まれた!」とか言っていてほんとにプロなの?と思ってしまいました。

医師の方達はほんとによくやってくれたと思うのですが、息子の頑張りが報われず、また恐怖心だけ増やしてしまった、ただ時間を無駄にしただけだったという思いに囚われ辛くて涙が出ます、、

医師のくせになぜ子供の口を開けられないのか?
1分で終わるような治療でなぜ1時間半も無駄にしたのか?
私が子供を説得している時に勝手に離席したりちゃんと向き合ってないのではないか?

治療ができなくて困ってるのはこっちなのに迷惑そうにされるのが耐えられないし、治療ができないなら歯医者にはもう通えないと思ってしまいます。

口コミの良い優しい歯医者さんでもこれでもうどうしたらいいかわからないです。

医師には総合病院などの紹介状を書いて欲しいと話をしました。(ここで厳しかったら大きい病院へ紹介になると最初に言われたため)

同じような経験をされた方、総合病院へ紹介された方、子供が歯科恐怖症な方などの経験談を伺いたいです。

指摘や批判、経験者でない方の感想などはご容赦ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ歳の子供がいます…
虫歯ありですが治療は出来ていません😭
同じように歯医者に行くと口を開けてくれないからです…
もう1年は通ってます💦月1ぐらいで、慣れさせるために。
すごくお気持ちわかります😭
医者も色々いますよね。
先生は今は慣れさせるために来てもらってる!って言いますけど、口をあかない息子にイライラしてるのがわかります🤨
歯科助手さんが毎回違うのですが、そのお姉さん達が息子に色々話しかけてくれて機嫌を取ってくれるからギリギリフッ素を塗れる感じで…正直私もイライラします…家みたいに歯磨きする感じで口を開いてくれたらいいのに…と😭
歯医者に行くのが憂鬱です。
どうしてもの時は大きい病院で全麻で治療すると言われましたが全麻も怖いし😱
今こんなに怖いんだから暫くは歯医者嫌いなままですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方からのコメント嬉しいです!
    治療難しいですよね😭
    もしかしたら神経に達してるかもと言われましたが、レントゲンも嫌がって撮れないので、虫歯の進行具合もわからず不安です😔
    何回通っても口開けるまでが限界で、それ以上の治療自体に慣れてくれないです😭
    わかります!
    うちは歯科衛生士さんに「もう何回も来てるんだから歯磨きくらいしようよ」と呆れ気味で言われました😔
    ご機嫌取りするのも疲れちゃったみたいで…
    その様子を見てると私も誰に対してなのかイライラしてきます😣
    「家では磨けてますか?」って毎回聞かれて、磨けてる!って言ってるのに疑われてるようで不快になります🥲
    もう町医者はどこ行っても同じだろうから、紹介される大きい病院に行ってみようと思います。
    とても不安ですが😭
    幸い子供はまだ痛みもないようなので、最悪このまま様子を見ようかとも思ってます。
    (穴が空いてるので食べカスが詰まって毎回歯磨きが大変ですが💦)
    治療せず小3くらいで自然に生え変わるのを待ってもいいとのことでしたが、3〜4年は長い😭
    歯医者恐怖症のまま大人になるんじゃないかって罪悪感がありますよね😢

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、遅くなりました。
    めちゃくちゃ難しいと思います😭
    レントゲンなんて撮ろうと言う話にもならないですよ😅
    毎回行ってるけど治療らしい治療してないのになんでそんなに嫌がるの?と不思議です💦
    家だとちゃんと口を開くのにとイライラしてしまいます💦
    衛生士さんは毎回同じ人なんですか?うちの歯科は割と大きめで先生も何人かいます。歯科衛生士さんも沢山居ます!当たり外れありますが🤣先生は固定ですが、衛生士さんによっては今日はまだマシだったな…って日もありますよ😫
    うちもまだ痛くはないみたいで、そこは安心ですよね!でもいつどうなるかわからないし。
    やはり生え変わりまで待つしかないんですかね…

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

笑気麻酔してる歯医者さんに通うとかはどうですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑気麻酔も鼻に管?のようなものを入れるらしいので動いちゃうと付けられないみたいです。

• 5月30日