※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

3歳息子が攻撃的な行動を取ることが増えており、話を聞いても原因が分からず悩んでいます。ストレスが原因か不安です。落ち着くのでしょうか?

3歳息子、保育園でお友達と喧嘩になった際にスコップで叩いたり、最近そういうことが多いです。家でも下の子に突進したりわざと嫌がらせします。嫌なことあった?とか聞いてもうまく話せないのでわかりません。伝えられないことがストレスでもあると思います。そのうち落ち着くのでしょうか?

コメント

課金ちゃん

3歳児、良くも悪くも分かっててやりますよね😔

ぶったりけったりすると相手が嫌だって分かってるのにというか、分かってるからこそ「悪意を持って」やってますよね💦

お喋りは個人差がまだ大きい所がありますが、理解はかなり進んでいるので、分かってるのにお喋りで伝えられないとなると、つい手が出てしまうというのもありますよね😭

「どんな気持ち?」「どう思う?お喋りで教えて」と、彼なりで良いので子供の気持ちを言語化させるようにしています✋

それでも手が出てしまう時には、手加減はしますが同じことをして「○○もやられたら嫌な気持ちになるでしょ?だからもうしないでね!」と言ってます😫