※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園で約束を守れず、他の子につられて行動することが増えてきた。心配しているが、成長とともに改善するか不安。家庭でもわがままが目立つ。発達的な要因があるのか心配。

幼稚園 年少の娘について

4月から幼稚園に通っている娘についてです。
1月生まれなので、3歳4ヶ月です。
3月末までは、小規模の保育園に通っていた為集団生活は初めてではないのですが、最近幼稚園にも慣れてきたようで座る時間に座らずフラフラ遊んでいる子につられて遊びに行ってしまったり、園庭からお部屋に入る時も遊んでいる子につられてなかなかお部屋にもどらなかったり‥と約束を守れないことが増えてきたそうです。
娘から1人で勝手に遊びに行くことはないようですが、他の少しやんちゃ?グレー?な男の子達が遊んでいるとつられて行ってしまうようです😭
4月はまだ慣れない幼稚園に緊張していたこともあり大人しく先生の言うことを聞いていたようですが、最近になり慣れも出てきたみたいで今日先生に約束を守る練習していきましょうと言われてしまいました。

他の子達は遊んでいる男の子達につられず約束を守れている中、娘だけ一緒になって遊んでしまうのは娘もグレーっぽい何かがあるのかな‥と心配になります。
今後、成長とともに約束を守って集団生活を送れるようになるのでしょうか💦?
私が妊娠中というのもありますが、家でも癇癪がひどく、わがまま三昧で参っています🥲やはり発達的にも何かあるのでしょうか🙇‍♂️

コメント

けー

それぐらいでは発達云々はわからないかと💦💦
それ言ってしまえばうちの娘も同じですよ。
課外クラブでふざけているのは男の子二人だけでしたがだんだん娘もつられて出歩いたりしてました💦
女の子のほうが精神的自立が早く、しっかりしてますのできちんと理解できるようになればそういう行動も減るのではないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    この程度では、発達のことまではわからないですよね‥💦
    楽しそうに遊んでいる子を見ると、つられてしまうお子さんは他にも見えますよね。
    つられやすいのも、性格的なこともあるかなと思うのですがもう少し成長するのを待つしかないですかね🥲
    クラスの女の子で約束守れないのが娘だけらしいので少し心配になってしまいました🙇‍♂️

• 5月29日
  • けー

けー

気にしなくて良いと思いますよ~
    うちもその課外でふざけてるのにつられた女の子は娘一人だけでしたよ笑
    つられるとかなく常日頃から集団行動ができないなら別ですが…
    ちなみに幼稚園だと発達の判断は年中だそうです。
    (明らかに顕著の場合を除く)

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達の判断は、年少のうちはまだ難しいんですね💦娘は、小さい頃から少し扱いにくいところがあり育て辛いなと感じることもあったので少し発達面でも心配ですが、幼稚園の先生と連絡とりながら今後の成長を見守ろうかなと思います🥲💦
    まだ年少の5月ですし、あまり気にしすぎないようにします!
    心強いコメントありがとうございました🙇‍♂️

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

こども園で働いてますが、お友達につられて出ていくはあるあるです💦
1人では行かないんですよね?
なのでそれだけで発達障害があるかは分からないです。
年中、年長でもあるくらいですし、つられて行ってたこが必ず発達障害があるかと言われたら違います。
それ以外に気になることがなければ気にしなくていいかと🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    実際に現場で働かれてる方からのコメント助かります🙇‍♂️
    お友だちにつられるの、あるあると言っていただけて少しホッとしました🥲
    いつもつられてしまう少しやんちゃな男の子が、グループも同じなので毎日同じ机で活動や給食を食べるのですが、今日も夕飯時に普段しないのにコップのお茶を口に含みぶくぶくしており、「〇〇君がこうやってやってるの🤭」と真似していました。多分、給食時もその子につられてふざけて食べてるんだろうなーと想像できます😥
    親としては、その子と席を離してほしいのですがさすがに「席を離して欲しい」とは先生には言わない方がいいですよね💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘ちゃん自身お友達がしてるんだと言ってるんですね😭

席をはなして欲しいと相談するのは全然いいと思いますよ😊
    それがなければ娘ちゃんもしないと思いますし😭
    そういうのは言ってもらった方が助かります!
    実際保育にならないぐらいの時は離したりしてます💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も名前を出して、「〇〇君と△△君」と決まった男の子の話をしているので、きっとその子達が遊んでるのをみて楽しそう!とフラフラつられているのだと思います😂
    娘の性格的にも、絶対に娘1人だけで勝手に遊びに行くような勇気はないと思います😂
    娘も、「〇〇君たち楽しそうだけど、今は遊んでちゃダメな時間」と自分で判断できるようになるのが理想ですが‥😔
    大人しく賢い子ばかりのグループにぽいっと娘を入れたら、大人しく座ってるのが目に浮かぶので余計にやんちゃな男の子と同じグループっていうのが親心的にもやもやとします😭💦 7月に懇談会があるので、そこまで様子見て席替えについても聞こうと思っているのですがあまりにもつられてしまい集団の輪を乱してしまうようなら早めに担任の先生に相談してみます!
    現場の先生からのアドバイスほんとに助かります🙇‍♂️🙇‍♂️

• 5月31日