※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

友達が泊まりたいと言っているが、自分は泊まりたくない。どう断ればいいか悩んでいる。

県外の友達(既婚、子なし)が、3年ほど前から「新居を見に行きたい~!」と家に遊びに来たいと言っています。しばらく会えてはいなかったのですが、今7.8月くらいに、初めてうちに遊びに来ることになりました。(まだ日程は決めておらずざっくりと時期だけ)

そこで問題なのはその子が、「泊まりたいな~」といっていることです。
2年ほど前は「コロナが~」とか「下の子の夜泣きが~」とか言って「泊まる」という部分は断っていました。
まぁ会う予定もたてられなくて、うちに来ること話しそのものが流れていたのですが。

私自身、子供の世話もあるし旦那との時間もあるし、身内以外には正直あんまり泊まってほしくないタイプです。だから断りたいのです。笑

友人の家からわが家までは県をまたいで2時間半ほどです。確かに近くはありません。
うちに遊びに来てくれるのは全然いいんですよ。
でもさ。泊まりはねーーーー。笑
布団用意するでしょ?風呂掃除するでしょ?夕飯…は、デリバリーでいぃにしてもバタバタするし、、、😭

だけど会うたびに「○○の新居見に行かないと~♪(←これもなんか上から目線で謎w)」「そんときはやっぱ、泊まりたいな~」と言われることに疲弊してしまい、連絡がくる度に、「ダルッ」て思ってしまいます
てか、旦那も帰ってきているのに泊まるって言ってくるあたりの神経も「え?」て感じで。笑

私がケチなのかな??
遊びにくるのはいいけど泊まられるのは嫌な人います?
そうゆう人は何て言って断ります???

コメント

まろん

私も泊まりはちょっと嫌です😅
ごめん、泊まりは無理そう💦
日帰りだと遠いし、どこか中間地点で会うとかにする??
って言ってみますかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そーですよね?😇
    きっぱり伝えていいですよね!😩😩中間地点とか言ってみようかな・・。

• 5月29日
めいめい

図々しいですね。🥶
子どもが知らない人いると寝れないっていうから泊まりは無理だけど、遊びに来てくれるのは全然いいよ~って言います。
何個か理由作って全部言います。
これ全部クリアしないと泊まりは無理だよって伝えるために。笑
子どもいないなら、子どもいる側の都合は分からないから否定もできないだろうし、ひたすら子どもを理由にして断りますね😑
子どもが、おばあちゃんたちすら泊まってほしくないっていつも言ってるの~とかって。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭なんかあまりにも頻繁に、当然のように言われるので「え?これ普通なの?泊まらせてあげないのってケチ??」とか思っちゃってる部分もあったので、共感してくれるのマジで心強いです😭😭✨

子ども使うのめっちゃ良いですね!!!
    あ…でもなー。うちの息子がきれいなお姉さん大好きなので、うちに来たら友人に懐きそうでちょっとそれもめんどい🤣w
    きっぱり断ります!🤦🏼‍♀️泣

• 5月29日
  • めいめい

めいめい

まーったくケチじゃないです!!
    子どもで押し切るなら、
    たとえ昼間はその友達に懐いて帰らないでほしい~とか言っちゃったとしても、
    「子どもってすぐ言うことコロコロ変わるから!前も昼間はこう言ってたけど夜は号泣で徹夜になった大変だったの!」とかって嘘つき通します😏
    ほんとこういうときこそ嘘も方便。笑

でも県外にいるなら今後もそう頻繁には会わないだろうし、私は性格的にはっきり言っちゃいます😅
    「布団の用意は手間かかるしご飯やお風呂もバタバタするし泊まりは嫌なんだよね~。だって前日布団干して翌日また布団干してシーツ全部洗ってとかやらなきゃでしょ?泊まりを許せるのなんてこっちからお願いして親族に手伝いに来てもらったときくらいだよー。」って。
    ほんと布団の用意って面倒だよね~って、なんなら同意求める勢いで言います。笑

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!超頭良い!!!
    まるっとそのセリフ、そのまんま使います❤️‍🔥❤️‍🔥
    布団の準備って、マジで面倒ですよね🤣

• 5月29日
  • めいめい

めいめい

布団ほど面倒なものないです!デカくて重い!
    どうぞ使ってやってください👏笑

• 5月29日
ma

泊まりは嫌ですね😅
独身の時ならまだしも家族いるのに…ってなります😂

旦那さんの協力を得られるなら、夫が休めないからって、泊まるのは嫌みたいなんだよね〜と私なら断ります😅
この先も泊まるのは無理だというアピールも兼ねて…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねーーー!?!?😇上には書いてないんですが、その子は他の子(既婚、子あり)の家にも結構泊まってるみたいで。しかも旦那も子どももいる時間・日にちに…😅

本人悪気がないのかなんなのか知りませんが、ホテル代わり?にされたらすごい嫌なので、この先も泊まりは無理だよアピールは必須で取り入れます😩😩

• 5月29日
はじめてのままり

泊まりは私も嫌です😂
旦那がどこかに泊まりで行く日とかならまだいいにしても
旦那もいる日なら余計に無理ですね😂
しかも泊まるならそれなりの準備もいるから子どもがいる中でそれをするのも面倒くさすぎるので
普通に「遊びに来るのは全然大丈夫だよ!でも泊まりは厳しいわごめんねー」
って言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え。そうですよねぇぇぇ??!😭😇
    自分の感覚に確信持ててちょっとホッとしてますw
    私もきっぱり伝えようと思います💦マジで伝われっ🙏🙏🙏笑

• 5月29日