※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が甘えて自分でできることをやらない時、どう対応すればいいか悩んでいます。例えば靴を脱がせることやご飯中に抱っこを求めることがあります。保育園未経験で母子分離の幼児教室に通っています。

最近3歳の娘が、自分でできることを度々「できない」と甘えて人にやってもらうことがあるのですが、どう対応するのが良いと思いますか?

多いのが、靴を脱がせて、です。
遊び場などではささーっと自分で靴を脱いでいますが、問題は家。ほぼ毎日「靴脱がせて〜」と玄関でしばらく座ったり寝たりしていますw

私は「自分で脱げるよ〜」と放置していて結局時間をかけて自分で脱いでいますが、機嫌が悪くなることも多いです😅毎日のようにヘルプに来てくれる実母はやってと言われるとやってあげています💦(多分それが一番の原因な気もします…w)

ご飯中によく、抱っこしてと言われることも困っています💦
自分の好きなものを食べ終わるとやる気がなくて、なかなか座っていられません。というより、甘えたがり過ぎて困る、と言う感じです😂
昨日は「抱っこしたら食べられないよ〜、◯◯ちゃんもまだ残っているよ」と拒否ったら号泣しました😂

保育園は行ってないので、母子分離の幼児教室に週1で入れてますが、そこではできています。
どうしたものか…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も同じで甘えてくるので癖になっては嫌だと思い厳しくしてましたが、やらなければやらないほどひどくなります。
そして、つい先日ですが最近有名なてぃ先生がタイムリーな事を話してました。

甘える→自分の言ったことを聞いてくれた♥️→愛されてる♥️と子供もなるそうです。
逆に、
甘える→自分の事を聞いてくれなかった⚡→どうしたら聞いてれる?⚡→今度はこうしてみよう!!⚡→赤ちゃん返り⚡
…と、なってしまうみたいです。

だから、要求されること全てではないですが対応できることはやってあげてもいいそうです😍

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    あのてぃ先生が…!!!!😳
    どうしたら聞いてくれる?が赤ちゃん返りになってしまうのですね。
    今まで甘えさせ過ぎたなぁと反省して少しずつ自分でやるようにさせてたのですが、機嫌が悪くなってしまって😂もう少し甘えさせても良いなら私も助かります🥹

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

靴だったら、片方だけママ手伝うから、もう片っぽは自分でやってごらん~とか言ってみてます!

あと、機嫌が悪い時は手伝わないことで大崩れするので、メリハリをつけてサポートするところと見守るところで、その時々で分けたりしてます🤔

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    昨日がまさに「機嫌が悪い日」でした😂
    できそうな時はやらせて、なんか機嫌悪そうだったり甘えてきたら受け入れても良さそうですね。片方手伝うのやってみます!

• 5月29日
ややや

私はそういう時、応えられる限り全て甘やかす、と決めて方向転換しました(笑)
結果、自分でできるからやりたいという事も増えたし何より素直になった実感があります😊

• ママリ

ママリ

それはびっくりしました🫢
    素直になった実感、やっぱり北風と太陽ではないですが、反発するより寄り添った方が自分から自立してくれるかもしれませんね。一緒にやったりサポートするようにしますね。

• 5月29日
アンパンマン

保育園ではできてるのに、家に帰ってきた途端甘えるのはよくあります!できなくてしないのではないので家ではできるだけやって甘えさせてます😆笑

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    家でグータラはなと思っていたのですが、できそうな時はやらせて甘えたい時は甘えさせてあげることにします!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

まだ3歳😄👐
私なら許容範囲の甘えなら甘えさせてます😂
ご飯前にお菓子欲しいとかは絶対NGですがそういうのじゃなければ👐

ご飯はママの膝の上ならどうですか?👀

• ママリ

ママリ

確かにあまりにもNGでなければ甘えさせますね。ありがとうございます!

• 5月29日
さくらもち

家ではほぼ同じ感じです。
ご飯の時もフォークにさしておいてもわざわざ外して「だって出来ないんだもん」とか言い出します。いや、出来てたじゃん!って何度もいいます。
私が面倒くさくなってくると6歳の姉に託します。
おねぇちゃんの機嫌も良くないとできないので運良くやってもらえるか、おねぇちゃんがやるなら自分でやる!ってなります。