※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊活

右側の卵巣に関する質問です。開腹手術後、卵巣の機能に影響があるか、治療に影響が出るか気になっています。

開腹手術歴有りの卵巣機能について、分かる方いたら教えてください!

現在2人目不妊治療で体外受精をしています。
排卵誘発の自己注射を打っていて、今日卵胞チェックだったのですが、左の卵巣はたくさん育っているのに対し右は少なく先生に「右側手術とかしたことあったんだっけ?」と聞かれました。

3年ほど前に盲腸からの腹膜炎になり右側腹部を開腹手術しています。

その事伝えたら「あぁ、そっかそっか。まぁ左右差があるって事ですねー」だけで特にそれ以上何も言われなかったのですが、なんか気になってしまい、、💦

手術した事によって手術した側だけ卵胞が育ちにくくなる事あるのでしょうか?
またその場合治療に影響が出たりしますか、、?

少し調べたら右側排卵の方が妊娠率高いとか書いてあったので、、
右から卵があまり取れない私は不利なのかなぁ、、と思ってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

直接卵巣の手術をしてない限り、基本的には関係ないです。
あと体外受精なら、右左どっちが妊娠しやすいとかはないです

• りりり

りりり

私の体質とかなんですかね😂!
    ありがとうございます、安心しました☺️✨

• 5月29日