※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの鼻水が治らず、小児科でも改善せず。耳鼻科に行くべきか相談中。耳鼻科で診てもらえるでしょうか?

生後10ヶ月の赤ちゃんです。
5月19日から鼻水が出て、薬飲ませてましたが治らず
24日に再度小児科へ行って薬を貰って5日分全て飲ませましたが
それでも治らず...💦
ゴロゴロ音がして痰も絡んだりむしろ酷くなってます、、、
小児科に言っても同じ薬しか処方されないので
耳鼻科に連れて行こうと思ってるのですが、、耳鼻科は見てくれるのでしょうか?

コメント

さくたろう(27)

ゴロゴロ音がなったり痰が絡んで辛そうなら喘息とかの可能性があるので小児科で診てもらったほうがいいのかなーと思います!
鼻水が出てるとの事なので耳鼻科で診てもらう事はできますよ😊

はじめてのママリ🔰

餅は餅屋、鼻水など耳鼻咽喉のことは耳鼻咽喉科がいいですよ!
鼻水も奥からギュギュッ!っと吸ってくれます☺️

ただやっぱり薬飲んでだとしても治るまでに2週間はかかりましたね〜
5日なんて全然ですよ(笑)

ママリ

風邪薬は飲ませればスッキリ症状が良くなるわけではないので、1週間では治らないことも多いですよ💦
咳の風邪などは、1ヶ月以上咳だけ治らず長引くこともあります。
あと子どもあるあるなのは、風邪引いてるうちにまた別の風邪にかかってるってことも。
耳鼻科でも診てもらえますよ☺️

はじめてのママリ

最後の治る前に痰が絡んだ酷い感じになり治る事が多いです🤗
ただ、治るのにやはり2週間は掛かりますよ〜!
咳が酷いとか、熱出てきたとかで無いならもうそのまま様子見でも良いと思います✨
鼻水だけの場合、耳鼻科で吸って貰い中耳炎になってないか診てもらってます!

はじめての育児

ちいさな赤ちゃんに出せる薬は限られているので、耳鼻科でも小児科でも同じような薬になると思います😰
うちのこもGW明けからずっと鼻水でていて、ずっと薬飲んでます…ダラダラたれていた鼻水が今度は喉に落ちるようになって(後鼻漏)咳やたんになっているんだと思います。うちと一緒です…

わたしは最初鼻だけだったので耳鼻科へいき、その後発熱と下痢が出たので小児科に変えました。
鼻水、咳、たんの症状なら耳鼻科でしっかり吸ってもらって、診てもらうといいかもしれませんね😌家庭での鼻吸いも限界があるので…

はじめてのママリ🔰

うちの息子もその様な症状で全くよくならず4/23〜5/16まで風邪引いていました。鼻水ネバネバから始まり咳、痰絡みでひたすら薬飲ませてメルシーポットで鼻水吸い取りをしてやっと治りましたよ😭
そして私にもうつりました🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに熱も1日だけあり、中耳炎を疑って耳鼻科でも診てもらいましたが、問題無かったです!
    薬は小児科で処方されたものだけで十分だったようで耳鼻科ではもらいませんでした🙄

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

皆さん沢山の回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
1回目4日分貰ってた薬を飲んで様子見ましたが、治らなくて
2回目5日分出された分飲ませて様子見てましたが、
夜中も咳込んで本人キツそうな様子で
熱もなかったので今日は耳鼻科の方に連れて行ってきました!

鼻水吸い取ってもらって、耳垢も取ってもらいました。
抗生剤も1週間分出されたので、それ飲ませて様子見ようと思います‼️

ありがとうございました!