※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種のスケジュールが変更されたか不安です。アプリや情報で確認したけど違いが分からず、最新情報を知りたいです。

日本脳炎の予防接種についてです。

息子のときは3歳になったら1回目、それから4週間以内に2回目、それから1年後に3回目接種のスケジュールでした。

娘もそうかと思ってかかりつけの小児科で予約しようとしたところ、2回目は1回目から1ヶ月〜2ヶ月後に変わったんですよと言われました。

ですが予防接種のアプリにもいまグーグルで調べてみましたがそんなことは書いてなくて💦

今年日本脳炎の予防接種うった方、そういう風に変更になってましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一昨日1回目打ちましたが、そういうことは言われなかったです🤔
2回目を1回目から18日後に予約取ってましたが、次は予約いただいてる日時でお待ちしてますね~で終わりました😳

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    保健センターに確認してみたんですがやっぱり従来通りだそうでした💦

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

特に国の方針が変わったとかはないと思います💦

住んでる自治体の方針が変わったとかはないでしょうか?

それもなければ、病院の都合かもしれないです。
2ヶ月は空けすぎな気もしますが…

• みう

みう

保健センターに電話して聞いてみましたが、やっぱり従来通り4週間以内に2回目っていうことらしいです。
    保健センターの方が私が電話した小児科に確認をとってくれたのですが、予防接種の予約が1,2ヶ月とりにくいということ(そんなことはwebの予約ページ見ればわかるけどそこまでうまってない)、日本脳炎のワクチンが不足したとき1回目から2回目が結構あいてしまうことがあったけどそれでも大丈夫だよということと言われ…いや受付の方はその間隔が変わって、2回目は1回目から1ー2ヶ月あけて、3週間は早すぎですねって言ってたんですけどって言ったら『じゃあその小児科がうち方変えたんだと思いますー』て保健センターの人に言われました💦

• 5月29日
げっそー

先日1回目打って次は4週間は空けて打ちましょうって言われました👌

• みう

みう

そうなんですね!4週間くらいはあけたほうがいいんですね!

• 5月29日