![にゃんこ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
母乳量について質問です。4か月の男の子が120㎖ずつ5分ずつ飲んでいます。ミルク時は200㎖で3時間後に泣く。母乳は4時間持つ。母乳が出ているか心配。
母乳量について質問です。
現在生後4か月の男の子ですが、ほぼ完母で育てています。なんとなーく母乳どれくらい飲んでるんだろう?と思ってスケールを引っ張り出し、測ってみたところ両方それぞれ5分ほどで120㎖でした。
左右共に自分から口を離すか口を動かす力が弱くなり遊んでる感じになるので切り上げています。
少ないでしょうか?
外出等でどうしてもミルクになる時は200㎖あげて、完飲しますが、3時間ほどでお腹すき始めたーと泣きます。母乳の時は4時間くらい欲しがりません。
母乳が出てないのかなーと思って吸った後ちょっと絞ってみたりしますが普通に出ます。
- にゃんこ(1歳1ヶ月, 3歳6ヶ月)
コメント
![かのん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
かのん
120飲んでいれば十分だと思います!
母乳は80mlを3時間おきに飲めていればいいそうです😊
にゃんこ
お返事ありがとうございます!
間もなく生後5か月になりますが、それでもその量で大丈夫なんでしょうか!?
離乳食も始まるし母乳だけが栄養源ではなくなるしなーとも思ってるのですが💦
かのん
大丈夫ですよ!
我が家の長男はミルクでも1回120でした😊
母乳の場合生後7ヶ月まで、1日600〜700mlくらいらしいので、1日5回120飲んでいたら十分だと思います💡
にゃんこ
そうなんですね!
娘の時も完母でしたが、もともとが小さく哺乳量も少なめ、に対して母乳量はすごく飲み終わってもすぐおっぱいが張るって感じだったのですが、下の子は哺乳量も十分だし吸う力も強く…おっぱいは常にへにゃへにゃ(さすがに8時間ほどあくとパンパンになります)で足りてるのかなーと不安になりました!
120×5…1日5回は授乳してますし、たぶん足りてるんですね💕︎ありがとうございます!