※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rak
子育て・グッズ

3歳差の姉弟で、姉が食い意地が強く、食べ物をわざと大きくして弟に見せびらかす問題があります。自慢の意味を理解していないようで、改善が難しいです。どう伝えるのが良いでしょうか?

年長娘について

3歳差の姉弟がいます。
姉は赤ちゃんの時から食べるのが大好きで、食い意地をはっています。

1つの食べ物を半分にしたり、分け方や盛り方で食べ物の多い少ないや大きい小さいが出てきてしまうと思うのですが、そういう時に必ず「ねえねが大きいやつ!」とわざと言って弟に見せびらかすようなことをします。そうなると弟も「そっちがいい!」とグズグズ…

まだあまり自慢する意味とかそういうのを分かっていないようなんですが、そういうことはやめようねって話をしました。が、直りません。

どのように伝えるのがベストでしょうか?
皆さんの体験談など教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年中と2歳の3歳歳姉弟ですが、まさに同じで笑ってしまいました🤣

うちの娘も、自分の方が優位だとわざわざ弟に自慢して弟を泣かせてます。

参考になるかはわかりませんが、うちの場合は娘の方に
「実は(娘)ちゃんだけちょっと大きいけど内緒ね!」と約束させてみたり、「(弟)くんに内緒にできるなら(娘)ちゃんに大きい方あげるよ。でも自慢したりしてばれたら(弟)くんに大きい方あげてね」と
言ったりしています。

「ママと自分だけの内緒話」っていう特別感が心地良いみたいで、今のところ、それで何とかしのいでます。
たまに、弟に「ママとねぇね、(弟)くんに内緒にしてることあるんだ~」と自慢しますが…😂

ママリ

うちも姉弟です。

見せびらかしてわざとそっちがいいってなるやり方するなら、言われたらそれはあげなはい。出来ないなら黙って食べる。
お母さんが2人に渡したものはほぼ半分、小さなことで下の子に自慢してもかっこ悪い!って言いました(笑)

なので食べ物以外でもわざと自慢しようものなら「いいな、そっちにして!」って言われたらあげなさい。
あげられないものをわざわざ相手に見せつけないを徹底してます。お友達関係でも同じだよ、と。

ママリ

お姉ちゃんの耳元で
「お姉さんだから大きい方あげるね、でも、ママとの秘密だよ!」
と言ってからあげるのはどうですか?