※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事を辞め、保育園に通わせてもらっているが、無職で後ろめたさを感じる。潔く退園するべきか、園公認なので続けてもいいか悩んでいる。

批判はご遠慮ください🙇‍♀️

家庭の事情で仕事を辞めました。退職に合わせて保育園も退園するつもりでいたのですが、園の先生の計らいで在園させてもらっています。役所には園の方から上手く根回しをしてくださっているようです…。
事情がありあと4ヶ月程は無職の状態で保育園に通わせてもらうのですが、働いていないのに在園しているという後ろめたさと働きたいのに働けないもどかしさで送り迎えがとても苦痛になってきました。
皆さんでしたら潔く退園しますか…?それとも園公認なので堂々としていたらいいのでしょうか…?

コメント

ままり

園がそれで良いと言っていて子どもが楽しく通っているならそれでよしとします。
4ヶ月何もしないのが後ろめたいのであれば、次の仕事に向けての勉強や資格取得を検討しれてはどうかな?と思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    子供も保育園大好きなのでできることならこのまま通わせてあげたいと思いつつ自分の気持ちがついてこなくて…
    そうですよね、この4ヶ月はスキルアップの為に費やして、前向きに過ごしたいと思います!

• 5月29日
  • ままり

ままり

ちなみにですが、うちの地域は保育園激戦地域ですが車で30〜40分奥に行けば求職中でも園に通わせてオッケー!仕事探しも急がなくて良いよー!ってところもあって妹の友人はそれで預けてゆっくり探したと言ってました!
    意外と融通がきく園もあったりするので、良い園だと思っちゃったら良いと思います☺️

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の考え方や地域によっても色々ですよね🥺
    園への感謝の気持ちを忘れずに有意義な時間の使い方をしたいと思います☺️
    優しいコメントありがとうございます✨

• 5月29日
ママリ

同じ状況になれば、後ろめたくなる気持ちでいっぱいになるんだろうなと思います。
でも、園公認で役所にもうまく言ってくれている、4ヶ月ほど経てばまた仕事できるなら普通に通ってた方がいいと思います。
保育園なのでおそらく保護者同士が関わる機会は多くないと思いますが、変におどおどする方が周りからしたら変に思われちゃうのかなと😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    周りにどう思われてるんだろうとかも気になってしまって…🥲
    おどおどせず淡々と送り迎えするようにします!

• 5月29日
はじめてのママリ

園公認ならありがたく堂々と通います!笑🤣
感謝の気持ちは忘れずに!ただ送りはギリギリ、迎えも1番に行くぐらいにすると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そう言ってもらえて気持ちが軽くなりました😢
    できるだけ預ける時間は短く、感謝の気持ちを忘れないようにします🥺

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

後ろめたくなる気持ちものすごくわかります!
私は今年の4月に入園したばかりだったのですが、いろんなことが重なり仕事が出来ないくらい精神的にやられてしまい体調不良で5月中旬に退職しました💧
いつ体調が元に戻って働きに出られるかもわからず、保育料も勿体無いのと保育園も自宅から離れていたこともあり、求職活動に切り替えず退園する事にしました😢
園の計らいで今月いっぱいは通ってもらって大丈夫と言っていただき通っていましたが、周りの親御さん達を見ると皆さんお仕事されて子供を預けてるのに、私は仕事も求職活動もしていないのに利用していて申し訳ないと毎回感じてしまっていました💦
はじめてのママリさんは4ヶ月後くらいにお仕事されるのであって園側もいいと言ってもらえてるいるなら堂々と通っていても大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん、大変でしたね🥲💦
    すごくありがたい悩みなんですけど、周りの保護者さんを見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまって😭
    共感していただけて嬉しかったです!
    ママリさんの体調が良くなりますように😢✨

• 5月30日