※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障害や発達グレーのお子様でヘアカットが苦手な方へ。美容院難民で行きつけがない場合、子供受け入れてくれる店舗を探すのは難しいです。スマイルカット以外の店舗でも慣らしてくれる場合があります。同じ経験の方のコメントをお待ちしています。

発達障害、発達グレーのお子様でヘアカットが嫌いなお子様がいらっしゃる方、どうやって美容院見つけましたか?
スマイルカットは遠方にしかなく、自分も美容院難民で行きつけがなく知り合いに美容師もいません。

自宅でなんとか切ってますが、親も子も必死で大変です。
寝てる間にとかはできません。
子供受け入れてそうなところ、電話しまくって大丈夫か聞くしかないですよね😓
スマイルカットとか実施していない店舗でも案外徐々に慣らしてやってくれるのでしょうか?

同じような境遇の方いらっしゃいましたら、どうやって見つけたかコメント頂ければと思います🙇🏻‍♀️

コメント

mama

田舎な為スマイルカットとかなく、子供OKの美容院に行っています😭💓
予約の際に苦手で泣いて暴れるかもしれないと伝えました😂
切る時は可哀想ですが全力で押さえつけてささっと切ってもらってます!!

3歳の男の子で発達グレーっこです😄

• ママリ

ママリ

とりあえずは子供OKのところで状況伝えてやってみるしかないですよね💦
    美容師さんがやった方が手際良くやってくれるだろうから案外すぐ終わるかもしれないですね!
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月29日
N&Y

慣れやとおもます…

我が子が発達障がいで、それは最初や慣れるまでは大変でした…
青空って言う、とこに何回か言ってましたが、年寄りで無口だと言うのもあり、イラッとくること言われましたが、3回目ではっきり「発達障がいの子供連れて来んな」って言われて2度と行かないと決めました。
確かにうちの子は発達障がいだけど、一言も言ってないのに…

大変ですが、慣れてもらうか、口コミなどで子供好きの美容室に事情話しておくしかないですよね…

• ママリ

ママリ

年配の方はあまり理解はないかもしれないですね...

• 5月29日
ままり

一度連れてって親子共に毛まみれになり、それからしばらく私が切って結構マッシュになってたんで(男の子)再度チャレンジ、年中くらいには泣かずに切れるようになり、年長では嫌がるけどスムーズにはなりました。
今低学年で、年長からは私の行きつけの美容室のキッズカットでお願いしています。
いつも私についてきてたのでこちらの方がうまくいきました。
それまではキッズカットがあるところ、車に乗ってカットするところ、普通のカット屋さん、甥っ子と一緒に〜などいろいろやってました。どれも家から離れたところです😂1番遠いところだと車で40分くらいはかかりましたね😂

• ママリ

ママリ

色々試されたんですね!
    私もどうしようと悩んでは無理かもと断念して踏み出せずにいます。
    でも成長とともに大丈夫になってくる可能性もありますね。
    私が行きつけのところ見つけられれば1番いいのですが😓

• 5月29日
てんてんどん

サンキューカットが車の形の椅子で、好きなDVDを流して下さり、10分程度で終わるのでどにかなってます。

うちはグレーでバリカンの音とかはビビって嫌がるので、バリカンを使わないカットにしてもらっています。

• ママリ

ママリ

うちもバリカンは無理そうです😓
    1番手っ取り早いんですけどね...
    10分で終わるのはいいですね!
    それくらいなら我慢できそうです。

• 5月29日
🍠

一歳の頃から個人経営の理容室にパパと通って行くたびに大騒ぎしてましたが通い続けたら慣れたようで3歳くらいからYouTube見せてくれて4歳の時には1人で座って切ってます!
ただ、水をかけられるのが嫌みたいでその時だけはやめてー!!って言ってますね😇

• ママリ

ママリ

パパと一緒に行けるのいいですね!
    うちの夫が行ってるところは個人店ですが美容師さんが子供苦手だそうで😩
    1人で座ってできるの素晴らしいですね!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちは最初は美容室に連れて行って時間かけてカットしてもらいました💨今でもバリカンなどは苦手ですが一度できると慣れたのか今では安くて早い💨みたいなとこで切ってます☺️

• ママリ

ママリ

安くて早いってところでも出来るようになったんですね!羨ましい✨
    やっぱり慣れですかね...
    良さそうなところ探してみます。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れとかっこいいよーって褒めまくりました!発達グレーですけどこういう小さな成長は嬉しいものです☺️✨

• 5月29日