※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaku
ココロ・悩み

娘が保育園に行きたがるのは素敵だけど、怒鳴りすぎてしまうことが心配。家が居心地悪くなるのは避けたい。どうすればいいでしょうか。

家にいるよりも保育園が好きな娘??

最近、保育園行きたい!!と話す長女。
とっても素敵なことだと思います。
でも……

最近そういえば怒鳴ってばかり。

これが大きくなった時に、家が『休まる場所』ではなく、
『居ると疲れる場所、帰りたくない場所』になるのがこわいです、。

怒鳴るのを辞めたい。毎日心がけてはいます。
カーッとなった時に一旦別の部屋に行ったり。
でも、戻ってもずっとグズグズしていたり、
癇癪を起こしているとやっぱり爆発する時もしばしば……

まだ3歳なので、純粋に保育園行きたいって思ってるだけなのか、知らないうちにお家にいるのが辛くなってるのか……

わたしにできることって何でしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。イライラしますよね。毎日育児家事お疲れ様です🫠✨

娘さんはきっとお友達と遊んだり、歌を歌ったりといった新しい環境がとても楽しいんでしょうね!!

家に帰ってきたら今日何したのか聞いてみたりするとスキンシップ取れます!あとうちの子も癇癪起こすのですがしばらく放置です。何いっても無駄なので🖐️笑
しばらく泣いたらどうすれば良かったと思う?とか問いかけてみてぎゅーしたりして安心させてあげます!

私も心に余裕がないと怒鳴りつけてますがなんとか落ち着こうと頑張ってますが無理な時は無理ですよね😂🤙

• kohaku

kohaku

コメントありがとうございます🙇‍♀️

怒鳴るのが自分だけではないと分かるだけで心が落ち着きます……😭

しばらく見守るができていない最近でした😭

自分の働きかけも少し変えてみます!!

• 5月29日
はじめてのママリ

我が家も姉弟2人とも一度も行き渋りせず、幼稚園大好きです。幼稚園着いてから、冗談でまた家に連れて帰ろうとすると、いや!幼稚園行く!と言ってます😂
風邪引いて幼稚園休むときも、行きたかった!と言われます😂

家が嫌だから…という理由じゃないと思いますよ☺️
帰る時に、家に帰りたくないーー!!!と泣きますか?

我が家も2歳差なので2人育児の大変さすごくわかります。特に上の子にイライライライラして、未だに上の子可愛くない症候群引きずっています。怒鳴るなんて日常茶飯事です。何回言っても言うこと聞かない時は、みさえみたいにほっぺたのばしてます。

• kohaku

kohaku

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなのですね😳😳

お迎えに行って先生から伝達事項を聞いてると、『早く帰ろーよー!!!』と話してはくれます、!

2人育児まだまだ慣れなくて毎日撃沈してます😞
    みさえの気持ちすごくすごく分かるようになった2人育児ですよね😭

• 5月29日
ママリ

保育園好きなだけじゃないですかね😊✨
娘もそういうタイプで登園しぶりも全然ないですが、家も好きだし幼稚園も好きみたいな感じですよ!
ちなみに癇癪持ちで私も怒鳴ってしまうことあります、、。
でも一人っ子なので普段は結構甘えさせてます。
家で感情出せているなら大丈夫です☺️
保育園で爆発して家でお利口さんなら心配ですが💦
家の他に園にも居場所があるって子供にとってとても良いことだと思いますよ!
たまに疲れてそうだなと思う時はお休みさせてゆっくり過ごしたりはするようにしてます👍✨
家が大好きすぎて登園しぶりされても困りますけどね😂
保育園大好きなのも心配にはなりますよね😅
家という居場所があるからこそ園でも楽しく過ごせてるんだと思いますよ✨