※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司に子供の発熱で休むことについて小言を言われました。両親も働いており、車で2時間かかるため急な休みは難しいです。均等に休むのは当たり前だと思いますが、どうでしょうか。

子供の発熱で休むことに関して上司に小言を言われました。

私の職場的にも元々休んでいる人がいたので追加でさらに休むというのは厳しい状況かなと思いましたが、旦那にも何回か直近で休んでもらっていましたし、調整も難しそうだったので私がで休みのご相談をしたところ、
両親は頼れないのか、半日ずつ交代して出勤は難しいのかなども打診されました。

そもそも両親も働いており、車で2時間ほどかかるので当日急には難しいです。上司には「どちらの職場も厳しいのは変わらないよ」とLINEで言われました。

それを承知の上でご相談していますし、親なのだから均等に休むのは当たり前だと思います。
朝に言われて周りにすぐ頼れるはずもないことは想像すればわかると思うのですが、どうでしょうか。

コメント

ほむら

問題なのは、急な休みもとれない勤務状況、人員配置などであって、個人が責められるのはどうなの?と思います😞

例えば何かしらの病気や感染症で、1週間くらいは欠勤になることが確定してるなら、途中で祖父母や病児保育を検討するのはできると思いますけど、発熱って急ですしね。

もちろん急な休みは迷惑は迷惑でしょうから、上司の気持ちはわかりますが、仕事なので、お気持ちの表明ではなく、管理職としての仕事をして欲しいものですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方があるよねって思うんです。迷惑かけてしまうのは重々承知の上でのお願いでしたし、半日ごと交代して休むなんて普通に休むより難しいと思うんですが、、、
    そこまでして勤務させたいってのはすごく配慮してもらえないなと感じました。

• 5月29日