※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が危ないことをしていた時に、大きな声を出すことについて悩んでいます。夫は声を出さない方が良いと言いますが、対応が遅れることも心配です。大きな声を出すことで子供が怯えたり、罪悪感を感じることもあります。他の方はどのようにしていますか?

子供が危ないことをしていた時について。
みなさんは子供が危ないことをしていたら
反射的に大きな声出ますか?
「わ!危ない!」「やめてー!」など
子供の行動を一旦止めるために、辞めてもらうために反射的に大きな声が出てしまいます。
本当はそうならない様に対策をするべきなのですが家の構造上難しいです。

夫は大きな声出さなくて良くない?と言いますが
旦那の対応の仕方だと自分が子供に到達するまで野放しといいますか、、手遅れなことの方が多いです

あまり大きな声を出すと怒られていると勘違いしたり
ビクビクする子に育ってしまうのではと心配で
やってしまった時に罪悪感です

前よりは気を付けていますが、必要なこととも思っています、

みなさんはどうしてますか?😓

コメント

ママリ

大きな声出ます!夫婦揃ってでます😱
逆に怒る時は大きな声を出さないようにしてます。
本当に危ない時だけ大きい声が出ちゃいます。
私もそうならないかなって心配になって、なぜ大きな声が出てしまったか都度説明してます😱💦

maki

私も大きな声を出して動きを止めること、何度もあります🥲
もちろんそうならないように見ておくことが一番ですが、動き回る子をずっと見ておくなんて無理です😭
旦那さんの言うこともごもっともですが、手遅れになって危険な目に遭うよりはよっぽどマシだと思います。

ゆうか

確かに大きな声を出さなくてもやめれるかもしれませんがそんな穏やかな気持ちで見てられません!😂
一応危なくなるまえに声かけして、あとはもう怪我して学んでくれスタイルです😅
同じく2歳男の子いますがなかなか学ばなくて何度も落ちたりぶつけたりして、1日に何度も「あー!だから言ったじゃんー!」って言ってます😂

3kidsママ

コラッ!!って大きな声で言ってます🤣