※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

尿検査ができない3歳8ヶ月の男の子。コップにおしっこを取るのを嫌がり、トイレでの検査が難しい。再検査を逃すと小児科へ行かないといけない。声かけやアドバイスをお願いしたい。

尿検査、コツありますか?

3歳8ヶ月男の子、トイレで普通におしっこできます。
オムツは夜も履いてないです。
トイレは座ってしてます。

今朝尿検査取ろうとしたら、
コップにするのいやなの!トイレにする!
と言い張って、コップを下に入れさせてくれず取れませんでした😅

来週再検査あるのですが、そこを逃したら小児科に行かないといけないのでなんとかしたいです…!

いい声かけとか、なにかアドバイスあればお願いしたいです<(_ _)>

コメント

みさ

トイレに簡易トイレビニールを被せてしてもらうとかはどうですか?

はじめてのママリ🔰

ゴミ袋を使ってできます!
便座とトイレ本体(?)の隙間にゴミ袋を挟んでセットして、おしっこが流れていかないようにしておいて、終わったらおしっこ回収すれば大丈夫です😁

なの

検査の必要性を話してなぜコップに出さないといけないのか納得してもらうとかですかね💦

はじめてのママリ🔰

うちは「○○の体の中に悪いバイ菌や虫がいないか検査するんだよ」とか「このコップ狙ってしてみようか」とか言ってトイレに座った子供の股にセットしてましたかね。
男子トイレの癖なのか、便座に後ろ向きで座る子なのでやりやすかったです。

はじめてのママリ🔰

紙コップにトイレの絵描いてあげてもだめですかね?💦

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
最初からもう少し対策考えておけばよかったです…!
昨日話しておいたし、3歳検診のときは普通に取れたので大丈夫かと思ってました😅
二回目頑張ります!