※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pipu
妊娠・出産

豊田市こども園で年少の子供を預けていて、2人目を妊娠中です。産前産後休暇中は基本時間で預けることができるかどうか、産後休暇中に預けることができるか不安です。

豊田市こども園に年少で預けています。2人目を妊娠中で、産前産後休暇中は、基本時間で預ける事はできますか?産前産後休暇中に夏季休暇があり夏季休暇中は一緒に家で過ごして下さいと言われ、産後は私の体調が良くなれば預けれますと言われましたが、産後母が手伝いに来てくれる日にちが少ないので早めに預けようと思っていましたが、まだ産後休暇中は預けるのは無理ですかね?

コメント

Fy

育休中は夏季保育は無理ですが
産前産後は基本時間なら大丈夫だと思います🧐

• Pipu

Pipu

ありがとうございます。産休中に夏季休暇は、やっぱり預けれないみたいでした😅せっかく慣れてきた頃に1ヶ月休みになると、また行くのがイヤイヤが始まりそうです😅

• 5月30日
  • Fy

Fy

園によるのですかね🧐
    周りは産前産後は預けてましたよ🧐

• 5月30日
yuzu

産休、育休中は基本時間で預けれますよ!!
私なら園からはそう言われてるけど一応、役所にも聞きますかね🤔
役所からも同じ事言われたら諦めます😅

産後2ヶ月は出産って要件になるから預けれると思うんですけどーって話します😅

• Pipu

Pipu

ありがとうございます。役所に聞くのもいいですね!時間がある時聞いてみます!

• 5月30日
ママリ

育休になるとそもそも2号認定から1号認定になってしまうので夏季休暇中は預けれないですが、産前産後は2号認定のままなので預けれると思います🙌
ただこれも園長によるというか…私が3人子供いて、下2人産んだ時は上の子はこども園に通ってて、産後の送り迎えは旦那(育休取らずフルタイム)にお願いしてたので産後2ヶ月まるっと早朝延長もMAX利用してました。2人目産んだ時の園長は「ママも大変だと思うから大丈夫ですよー」って言ってくれてたんですが、3人目産んだ時の園長は産後1ヶ月経つくらいのときに「1ヶ月経つのでそろそろ標準時間でお迎えできますか?」って旦那が言われたそうです😅でもこっちは月単位で申請しているので、なにも間違ったことはしてないし、旦那から言ってもらって2ヶ月まるっと早朝延長利用しました😤

• Pipu

Pipu

産前産後休暇の夏季休暇は預けれるんですね‼️でも、園長から夏季休暇が始まる時には産前休暇中なので一緒にお家で過ごして下さいと言われました😔
    産後はお母さんの体調が良くなれば登園可能です。と言われました。やっぱり園長によるのですかね。夏季休暇中の給食申請もいつもより早めらしいので、ややこしくなるなら夏季休暇中は一緒に過ごして9月から預けようと思っています。

• 5月31日