※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらが良いか悩んでいます。働く予定で、幼稚園や保育園の利用状況や保育料について知りたいです。

質問です!今幼稚園に通わせるか保育園に通わせるか悩み中です…🤔💭いずれは働きたいと思っています(育休中ではなく、1度退職しています)
幼稚園にお子さんを通わせている方でお仕事をされている方、どの位の時間どのようなお仕事ができているのか教えて欲しいです🙇‍♀️
また、保育園にお子さんを通わせている方はどの位お仕事されているのかや、だいたい月いくらくらい保育料かかっているか教えて欲しいです🙏
保育料は額面で確認が取れることはわかっていますが、だいたいで知りたくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は保育園に預けています!
激戦区なので120時間月に働かないと点数が下がるので入れなくて💦
20日の1日6時間勤務です!
保育料は収入によってと市によっても違うので課税証明で市役所に問い合わせされたら良いかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そんなに働かないとなんですね😭
    問い合わせてみます!

• 5月29日
ママリ

昨年度まで保育園通ってて、今年度の年少から幼稚園に転園しました!
時短正社員(1日6時間勤務)で働いてました!
ガッツリ働くならやっぱり保育園を断然おすすめします🙂
わたしは妊娠してることが分かったので、どうせ産休育休に入って仕事も休むからと言う理由で家から近い幼稚園に転園しましたが、やはり降園時間も早いですし、弁当の日も結構ありますし、保護者も参加する行事がとにかく多いです😂
預かり保育のある幼稚園ですが、利用している子も少ないし、パートさんだったり融通効く会社で働いてる人が多いのかなと言う印象です🧐
自分も今月から産休で4月は働いてましたが、完全リモートワークの仕事で中抜けもできたし、時間の調整が割と自由に出来たのでなんとかいけそうだなと思いました!(ちなみに職種はSEです)
3月まで通わせてた保育園の方が、働く側としてはやっぱり色々楽でした😂
保育園の保育料は月4万弱でした!今年度からは無償化なので0です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱり月そのくらいかかりますよね💦
    2年ほど働いておらず旦那の扶養に入っていてもそのくらい取られるのでしょうか

• 5月29日
ちび

私は3歳前まで保育園、3歳から幼稚園に預けてます!
3歳から引越しをしたので幼稚園勧められて幼稚園にしました!
保育園の時月何時間か忘れてしまいましたが、9時〜17時までで土曜日も預け、月15〜20日出勤8万〜12万程度でした。幼稚園よりは多少は稼げます。

今は認定で早朝預かり7時30〜17時45分まで預かり可能。
月60時間以上働き、
9時45分から17時までで、平日のみ月5〜8万くらいです💦
市によって月の労働時間が変わって来るので確認してみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊🙏詳細までありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 5月29日
nakigank^^

9〜16:30で働いてます。
上の子の幼稚園は預かり保育は8〜18時までで、毎月3千円かかります。

下の子の保育園は毎月2万3千円です。

保育園の方がもちろん安いので、価格重視な方は保育園がいいです。
幼稚園にもよるけどうちの園は、入園金6万、制服等服代3万、諸々の経費1万とかです。

補助金が出るとはいえ私立の場合ははみ出すところもあるので、うちは9月から下の子が満3クラスに入りますが、毎月2万ほどかかります。
年少になると5千円程度です。

ですが、夏休みがやばいです。
学校みたいになってるので、春休み冬休みとかもお金が別途かかり、うちは夏休みは4万3千円かかります。
なので下の子入れると4万3千×2でやばいから、9月からにしました。(笑)

あとはシフト調整大変です。
なにかと行事が多いので、シフト調整効く会社じゃないと、なかなか採用されないかもです。

ですが、うちは息子が言葉が遅くて、習い事もわざわざ通わせるのが面倒なので、幼稚園内でやってくれるし(別途費用)、カリキュラムで、体操などの運動面や、音楽、英語、言葉の遊びなどを結構取り入れていて、保育園ではここまで伸びなかったとは思ってます。

公立の幼稚園やこども園幼稚園は、保育園に近いらしいので、カリキュラムはあまりないと、友人から聞きました。
なので制服もなく私服でお金もほとんどかかりません。

何を重視するかを考えると、答えが出るかな?と思います。☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!何を重視するかですよね😭1度夫婦で話し合ってみます!

• 5月29日