※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

炊飯器で離乳食作りに1台を使い回す人が多い中、1台を使い分けるのが面倒で追加購入を考えている。使い回しは苦にならないのか気になる。

以前こちらで炊飯器で離乳食作りしてる方に炊飯器はいくつ使用しているか聞いたら一台を使いまわしている方が多くて追加で2台目を買った人が少なく驚きました。
でも私はメインの一台をその都度大人用に炊いてる白ご飯を出して洗って、離乳食作り終わったらまた白ご飯を戻すというのが面倒で離乳食用に買おうと考えています。
一台を使い回してる方はこの作業は苦になってないのでしょうか。慣れたら大丈夫なのですかね。

コメント

ママリ🔰

うちは大人用のご飯を炊く前に離乳食作るので、何も考えたことなかったです😲

ママリ🔰

炊飯器が空の時に炊飯器で離乳食作ってました!今は電気圧力鍋を買ったので、離乳食は電気圧力鍋をメインで使ってます😊
洗って使ってまた戻すのはした事ないですが大変そうな気がします😳
追加で電気圧力鍋はどうですか??☺️

• まべし

まべし

予算オーバーなので買えないです😭

• 5月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

炊飯器も一万ぐらいしませんか?😂 
    ご主人がこだわり派なら炊飯器2台の方が良さそうですね!

• 5月29日
  • まべし

まべし

買うなら圧力鍋にすることにしました!
    ご意見ありがとうございました😊

• 5月29日
ママリ

一台でしてました✨
離乳食ご飯だけ炊く感じですか?

離乳食作る時は作り置きしてたし、その他鍋作ったりしてました。

大人のご飯も毎回炊かず多めに炊いて冷凍してます✨

炊飯器でやりたいなら
大人のご飯を土鍋で炊いたりしてもいいのでは?☺️
炊飯器2台は場所取るし邪魔なので✨

• まべし

まべし

夫が炊いた白ごはんは冷蔵や冷凍するのを嫌がり、レンチンして食べるのはもっとダメで炊飯器に入ってないとダメなんで大変です。

• 5月29日
のんのん

炊飯器で離乳食は作ってなかったですが、私はシャープのホットクックで離乳食作ってました!ご飯も炊けます😂
炊飯器二つあってもまべしさんの使い方だと離乳食期間終わったら正直使わなくならないですか🤔?
ホットクックだと色んなおかず作ったり予約機能もあるので、もしお仕事来る予定があるなら両立にもかなり役立つと思います🙌

• まべし

まべし

ホットクック?
    知らなかったので調べてみます。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

離乳食のお粥や軟飯は一度にまとめて炊いて小分けトレイに入れて冷凍してたので、子ども用、大人用の炊飯と合わせて1日に2回炊く日は週2回くらいでした☺
毎日だったら大変ですけど週2だったので大丈夫でした✨

めい

一台でしたが苦ではなかったですね!
大人も多めに炊いて、冷凍してあるので毎日使うことはなかったので使っていない時に離乳食を多めに作っての繰り返しでした!

• まべし

まべし

大人用の冷凍や冷蔵は夫がNGのためできなくて😭

• 5月29日
ももかっぱ

お粥とか野菜とかなら耐熱の容器に入れて、大人のご飯炊く時に真ん中にその容器を入れて炊くと同時に仕上がります。

• まべし

まべし

耐熱ボールとか使えばいいですか?

• 5月29日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

耐熱の深皿とか使ってましたがボールでも耐熱なら大丈夫だと思います!

• 5月29日
モモヨ

白ごはん炊く→出して容器に入れて冷蔵→離乳食って感じで、わざわざ炊飯器に戻さないです🥺
炊飯器は大人のご飯の時間に合わせて炊いてます!

ご家庭でのやり方があるので様々ですが、離乳食用に買っても1歳過ぎからはまず白ごはんは同じ硬さのものを食べられますし、かなり期間限定になりますね😅
最近は炊飯器でおかずつくるのも流行ってますし、白ごはん用と炊飯調理用に分けるなら購入もありかも思います!

ゆな

朝は基本パンですし、多めに炊いてるので一日1回しかご飯は炊きません。なので、その他の時間で洗って離乳食用のおかゆや野菜はまとめて作って冷凍ストックしてました🙌
炊飯器で離乳食を作るのも一時なので、そのためにだけだったら買わないです😅
でも発酵玄米作ったり、普通に大人用にも炊飯器でご飯を作ったりできるので、置き場さえあれば私も2台欲しかったです!

ママリ

うちも一台です。
お粥を食べるのって数ヶ月ですよね?そのために買い足すという考えがなかったです🤣
お粥も毎日炊いてるんでしょうか?1週間分くらいまとめて炊いて冷凍しています。
大人のご飯も夜1回炊くだけですし、お粥を炊く日はお粥を15時頃炊いて17時頃ご飯炊いていて、それで特に困ったことはないです🤔

はじめてのママリ🔰

離乳食の時期は炊飯器で使ってました☺️

大人のごはん炊くついでに、野菜などを耐熱の器や袋に入れて一度に作ってましたよ!
途中で電気圧力鍋を買ったので、もうやってませんが、炊飯器一台でもできると思いますよ☺️♡

• まべし

まべし

皆さんのお話伺ってて買うなら炊飯器じゃなく圧力鍋にしようと思います。
    離乳食が終わっても使えるし料理好きな夫も喜びそうなんで😊

• 5月29日