※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
お金・保険

育休中の定額減税について教えてください。産休・育休中の税金免除後、定額減税の対象になるかどうか知りたいです。

育休中の定額減税について教えてください。

令和4年の7月から産休、育休を取得していて令和7年の4月に仕事復帰の予定です。
今年の税金は何もかからない状態になるのですが、定額減税は対象になるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの税扶養に入っていると思うので、旦那さんの方で対象になります😊

• リナ

リナ

回答ありがとうございます😭
    税扶養なんてあるんですね…とくに何も手続き等していないのですが、勝手に扶養になっているものなのですか…?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが年末調整などに記入するのが税扶養です。多分定額減税もあるので今年の分も記入している可能性は高いと思います😊

• 5月29日
  • リナ

リナ

去年の源泉徴収票を見てみたら税扶養にしていました!これなら大丈夫って事ですかね??😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税は大丈夫です。所得税はまた今年分の扶養控除申告書に書いていれば大丈夫です。

• 5月31日
  • リナ

リナ

年末調整で申告って事ですか??
    何度もすみません🙇

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整の時でも良いし、既に今年分の扶養控除申告書は提出済みだと思うので事務の方に伝えて今から記載させて貰っても大丈夫です。

• 5月31日
  • リナ

リナ

そうなんですね!詳しく何度も教えて頂きありがとうございます🙇夫の事務の方に聞いてみてもらおうと思います!

• 6月1日
  • ももか

ももか

脇からすみません。
    昨年は所得が135万あり、今年一年は、無職で収入がありません。
    今年の12月の年末調整で扶養に入れると思いますか?

市役所には去年所得があるから、入れないと言われましたが、税扶養に入れないのかな、と思っています。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養は今年の所得が関係するので入れます。

• 6月24日
  • ももか

ももか

やっぱりそうですよね!市役所の人は知らないんですかね。
    夫の職場に言えば入れるのでしょうか。そうすれば、定額減税の対象になると思いますか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税の方は市役所ではなく問い合わせるなら税務署ですと、市役所で聞いた時に言われました🤔なので所得税に関してなら分かっていないだけかもしれません💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場に言うと言うか、旦那さん自身が扶養控除申告書を職場に提出しているはずなので書き忘れたなら職場に今から伝えるか年末調整の時に記載するか。年末調整の時に記載なら減税されるのはまだまだ先になりますが。

• 6月24日
ももか

ご親切にありがとうございました!年末調整の時でもちゃんと減税されればそれでいいと思います!
税務署も行ってみます(*^^*)