※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
ココロ・悩み

娘が幼稚園で胸を触られた。報告すべきか悩んでいる。伝えるべきかどうか、言葉選びも不安。

幼稚園に伝えるべきかどうか。伝える際の言葉選び
年少の娘が、お友だち(男の子)に胸を触られたようです。以前からおっぱいやおまたは見せちゃいけないし触らせちゃいけない、人がいる時に自分のを触るのもいけないと話していたので、プライベートゾーンを触られることはよくないことと認識していて、本人は嫌だったと言っています。

娘の話によると、
椅子に座ってる時に、隣の子が自分のほうを見ながら優しく触ってきた。
気がついた先生(降園の時で、担任は降園する園児と保護者の対応中。気がついたのは違う先生)がその子に話をしていた。内容は聞こえなかった。
とのことです。

初めてのことですし先生も指導してくれていたようなので様子を見ることにして、もし同じことがあった時に伝えるのでもいいのか、それとも、娘が嫌がっていたことを伝えるべきなのか悩んでいます。

娘が嘘をついているとは思えませんが、一方の話しか聞いていないので事実が追加されたり異なる部分があったりするかもしれないですし、3歳の子が悪意や性的な意をもってやることはないのではと思うので、大事にしたくありません。

園へ報告すべきか否か、もし報告するとした場合、具体的にどう伝えるべきでしょうか。

コメント

omochichan

『娘からこんなことがあったと聞きました。家庭でもこれこれこういう教育をしているので、娘にとってすごく不快な出来事だったようです。◯◯先生がきちんと対応してくださったようで、ありがとうございました。』という感じはいかがでしょうか?😊

• 🐣

🐣

この文を参考に、先生にお話ししました!アドバイスありがとうございました🥹

• 5月31日