※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援在籍の娘と同じクラスの中度知的の子について、その子の特性や行動について悩んでいます。その子に優しく接する方法や、関わり方について相談しています。

支援在籍の娘と同じクラスの中度知的の子の事で、ぼやかせてください。
私の器の小ささと、要領が悪いのは承知です。

娘は(3年生)知的診断はされない、平均にあと少し届かない知的グレーで、今知的クラスに在籍してます。

そのクラスで2年連続同じクラスの5年生女の子は
今年度も漢字ドリルや算数スキル2年生のを持ち歩き
去年も、掛け算を娘と一緒にやったりしてましたが、娘の方が圧倒的にできてるレベル

情緒は
思い込みが激しく
口も悪く、普通に『死ね』や『お前があっちいけ』『はぁ?』と圧のある口調で言ってたり
今年度入学した1年生と対等に張り合ったり

上履きや靴下が苦手なのか、いつも裸足
(おかげで去年は娘もそれを真似て、上履きを脱ぎ靴下真っ黒、上履きの中も真っ黒、今年に入って最近やっとで上履きをちゃんと履く習慣戻ってきたかな?って感じで正直迷惑と言うか)

生理も始まってるようだけど、部屋着のような緩いショーパンであぐらかいて座ったりもするので下着が見えてたり
女の子である事や身だしなみの意識?🤔は低い

階段に横たわるように座って、教室に戻るのを嫌がり、先生の足を蹴ったり
2〜3歳児の子を見てるような様子がしばしばあります。

で、娘がこれもまた診断つくほどではありませんが
ADHD(注意欠陥)なところがあり、デイのない日の2日学校に迎えに行ってるのですが

その迎えに行った際、いつものように

なんで髪こんなに長いの?
なんで今日はこのゴワゴワしたのつけてるの?(シュシュ)
なんで髪濡れてるの?
なんでお風呂入ってきたの?
鞄のこれなんでついてるの?(肩紐の事)
なんでいい匂いするの?
なんでコーヒー持ってるの?
なんで暑いの?

なんで帰らないの?
(今授業終わったばかり帰りの準備もできてない、と言うか娘、交流からまだ戻っても来てない状況)

なんで笑ってるの?(先生と話をしてる中で)

なんで⚪︎⚪︎(娘)まだ戻ってこないの?
(交流での授業終了のタイミングや、距離の問題からチャイムがなって支援に戻ってくるまでタイムラグがある)

なんで⚪︎⚪︎(息子)まだこないの?

など
なんでなんで、っていつも会えば質問攻め

財布や鍵などが入った鞄も開けて見ようとしてきたり
腕を掴んできたり、距離感も近い

状況見ればわかるでしょ?
そんなどうでもいい事まで気になる?
そんなの今こっちに聞かれても知るか🤬
もぅいい加減聞く前に少しくらい考えてよ・・・

って思ってしまう私がいます。
その子はなんも悪くない

その子の特性っちゃ特性だし
ただただ仕方ない事、私が大人にならないとと思いつつも
たった週2日、娘を迎えに行った時のみとは言え

正直あまり関わり持ちたくないなぁと言うか
私自身余裕ない時は、冷たく適当な返事であしらってしまったり
なんか絡まれそうと思ったら、娘や先生、周りの子に、話しかけたりして、その子を避けてしまってる私がいます。

誰かのお迎えできたデイの先生や保護者が来れば
次々と絡む相手を変えていくので
その状況になると、私からしたら好都合、とさえ思ってしまいます。

娘や周りの子にとっても、教育的に良くないのもわかってます。
娘が近くにいる時は、必死に我慢して対応してるつもりですが、限界もあるので、その子の事苦手なのがバレるのは時間の問題

今年度も残り、まだ9ヶ月残ってます。
次年度も支援クラスで同じになる可能性あります。

どうしたら、その子にもう少し優しく接する事できるんでしょうか?
いっその事、未就学児と思ってしまった方がいいのかな?と思ったりもしたけど
なんせ身体は大きいし、口が悪いので・・・

コメント

amo3

苦手なら苦手で、別に優しくする必要はないのかなーと思います。
ひどく冷たくする必要もないと思うので、常識的な対応であれば適当でかまわないのではないでしょうか。

私は支援者側の立場が長かったですが、仕事外でまでどこでもいつでも親切ではいられないです😅
私自身が、昔から知的や発達であろう子どもや、孤立しがちな子どもに好かれやすく、今では息子と一緒に出かけても寄ってこられること多いんですが…だいぶ適当です笑
息子の保護者としてそこにいる訳ですし、親切にする義理もないなとバッサリです笑
もちろん仕事となると別ですが。

知的レベルとしては見た目よりかなり幼いと思いますし、嫌なことや誤った距離感等は優しく、でもはっきりと伝えて良いと思いますよ。

なんで攻撃は、なんでだろうねーとか私にもわからないなーとか、一番適当な答えで良いと思います笑
答えられる状況にないことをはっきりと言っても良いでしょうし、やたら笑顔になる必要もないかなと。
質問はひとつだけねと先手を打っても良いと思います。

関わり方がまずいこと、誰か教えてあげてよ〜って感じですね…服装なんかも危なそうですし将来何かに巻き込まれないか心配なタイプ…

とはいえ、娘さんに集中で良いと思います!