※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1. 入院期間はどれくらいでしたか? 2. 免疫グロブリン治療は何回されましたか? 3. アスピリンは退院後いつまで服用しましたか? 4. 退院後保育園などにはいつから預けましたか? 5. 退院後の経過観察はどのくらいの頻度で何年くらいでしたか? 6. アスピリン服用中によく鼻血や内出血がありましたか?

川崎病で入院治療した方(幼児の時だと助かります)

①入院期間はどれくらいでしたか?
②免疫グロブリン治療は何回されましたか?
③アスピリンは退院後いつまで服用しましたか?
④退院後保育園などにはいつから預けましたか?
⑤退院後の経過観察はどのくらいの頻度で何年くらいでしたか?
⑥アスピリン服用中は本当にすぐに鼻血を出したり、ケガをすると内出血や血が止まらないなどよくありましたか?

症状すべてに該当して発熱4日目に即入院、最初の発熱から8日目です
免疫グロブリン投与して2日目に熱は下がって今は発疹などの症状消失していますが、今日朝から37.0〜37.2の微熱があります。

今日した血液検査と心エコー検査の結果も踏まえて退院の話をされるみたいなのですが微熱でも熱があるともう一回免疫グロブリン治療する可能性が高いのでしょうか💦
見切り発車で退院すると再燃?すぐに発熱し戻ってくる子も結構いると聞いて…

たくさんあってすみませんがわかるところ、覚えているところだけでもいいので教えて頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

①入院日を1日目として、9日間入院しました。
②たしか1〜2回です忘れましたすみません🥲
③アスピリンは3ヶ月間飲みました。
④当時1歳半で保育園通ってましたが、川崎病に罹患し、アスピリンを飲むことを知り退園しました。(怪我の心配ももちろんですが、季節は秋で、アスピリンはインフル罹患が禁忌だからです。)
仕事も辞めました。
2歳からまた預けてます。
⑤1ヶ月→3ヶ月→半年→1年→とどんどん伸びていき、今は1年に1回です。あと1年で終わりです!
医者からは5年間と言われました。
⑥怪我させないよう細心の注意を払ってたのでわかりません🥲

うちはγグロブリンですぐ解熱して、予定より早めに退院しました。再発熱もなかったですが、症状出た時点で入院してたので治療が超早かったのもあるかもです💦
お子さんに後遺症が残らず、無事退院できますよう祈ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

1歳半だと心配ですよね、、、😢
    さすがに退園はできないので退職はしませんがいつから預けるか悩んでます💦

5年間くらいは通うのですね🥲

特に心エコー問題なさそうなので明日退院予定です💓

• 5月30日
おブス😁

うちは、ギリ幼児じゃなく1年生でしたが
①8日間
②1回で解熱して、入院中は熱が出る事はなかったです
③9月頭に退院して、11月中旬まで飲んでました
④退院後、次の日から高熱が12日間でました!川崎病の症状があまり出なく、再燃の診断は降りず、ずっと自宅療養しました。
⑤退院後、1ヶ月後に心エコーの検査、3ヶ月後に心エコー+心電図の検査、また3ヶ月後くらいに心エコーと心電図と運動負荷の検査、半年後に心エコーやって、やっと1年に1回になりました!
⑥うちは体操教室やサッカー習ってたり、学校でも鬼ごっこしたりしてケガしてましたが、いつも通りでした!薬を飲んでるからと言って、血が止まりにくくなる事もなかったし、内出血が極端に増えたり、鼻血が出やすくなる事もなかったです。

参考にならない所もあるかもしれませんが、うちはこんな感じです。
退院後の保育園は、結構ここで見てると、病院の先生にもよりますが、1週間は自宅で過ごすって言う人が多かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺最近は大きい子でも川崎病が増えているようで…心配でしたね💦

退院後翌日発熱とか再燃!?再入院!?とか思いますよね🥲

うちも3歳になって体操教室に通わせようかな〜と思っている矢先だったので少し見送ろうかなとは思ってますがとくに出血などはなかったのですね🙌🏻

明日退院予定で週明け再検査予定なのでそれが終わり次第かな〜と来週末か念のため再来週からの登園かなぁと思ってます🥲

• 5月30日
ママ

2歳8ヶ月の時に罹りました。
①約10日間くらいだったと思います。
②1回では熱が下がらず2回やりました。
③いつまでだったか忘れちゃいましたが処方されたのを飲み切るまで飲んでいました。
④金曜日に退院してその次の月曜日から預けました。
⑤最初は退院後の1週間後→2週間後→1ヶ月後→3ヶ月後→半年後→1年後みたいな感じで今は1年に1回です。退院後5年間は通わないといけないみたいです。
⑥特にそういう症状はなかったと思います。

大変な状況かと思いますが、お大事になさって下さいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど同じくらいの年齢ですね🥲

私も明日退院予定なのですが、週明け再検査なので保育園は早くて来週末か再来週からかなと思ってます💭

同じように退院から1週間ごとぐらいで小刻みに通院するみたいで結構かかりそうです😂

コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️!

• 5月30日
ぴっぴっ

うちもちょうど3歳の時に川崎病発症しました。
①発熱8日続いて、入院5日で退院しました。自閉症持ちなので、ご飯を受け付けなく1日早く退院出来ました。
②グロブリンは一回
③アスピリンは半年検診までのみました。最近終わったばかりです。
④人に移る病気ではないので、退院して次の週には保育園行きました、医師の許可を得てたら大丈夫かなと思います。
⑤退院後、発症して1か月、3ヶ月、半年後、今ここなので次は一年後予約してます
⑥アスピリンをのんでから、軽い怪我はありましたか、そんなに気にならなかったです。

うちは、退院した日の帰りに発疹が出始めましたが、帰っても問題なかったです。
半年間は生ワクチンが打てないとか薬を毎日飲んだり、少し長いお付き合いする病気ですが
発症して半年経ちますが元気です!
聞き慣れない病気で心配ですよね😭お子さんが早く良くなること祈ってます!

• ぴっぴっ

ぴっぴっ

年齢、4歳の時の間違いです💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも落ち着きないタイプで最初は本当にご飯食べなかったのですが(熱も高くしんどかったのもありますが)熱が下がるとだいぶ食べてくれるようにはなりました…好き嫌い激しいです🥲

アスピリン半年まで飲んだのですね💦

膝をよく怪我してくるので一応7部丈とかでカバーしようかな、、、とか思っております😅

季節が夏なのでまだマシかもですが3歳以降のワクチン注意ですね🥹しっかり主治医に確認します!

コメントありがとうございました🥲

• 5月30日