※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がおむつを自分で脱ぎ始めるようになり、トイトレを考えています。皆さんはどのタイミングで始めましたか?

トイトレについて相談です。
2歳4ヶ月の娘がいます。
トイトレまだ早いですかね?
毎回では無いのですが、ここ最近(と言っても2回ほどですが…)おむつでおしっこ1回、うんち1回して何かが嫌だったのか自らおむつを脱ぎ始めました。
こちらにアピールする感じでもなく勝手にズボンを脱いで、おむつも脱ごうとしました
トイトレできそうですかね?
皆さんどのタイミングで始めましたか?
教えてください

コメント

しょうママ

歳ってよりはその子のやる気だと思うので、一度普通のパンツかトレパン履かせたりやってみて、トイレ嫌がったらゆる〜くやっていったらいいんじゃないでしょうか🥺

うちも上の子が同じくらいの時に始めましたが、ほぼ1発でトイトレ完了してます!
逆に今下の子が3歳過ぎてますがなんせ本人がやる気ないので全然進まずオムツです😂(笑)

• える

える

コメントありがとうございます😊
    うちの子は保育園に通ってるんですが、トイトレをするってなったらやはり保育園でもやってもらうよう頼んだ方がいいですよね🤔?
    なんにも考えて無かったので、どうやってやっていいのか何にも調べてなくて…😞💦
    因みに寝るときも普通のパンツですか?
    寝る時だけおむつですか?
    もし何かアドバイスあれば教えてください🙇🏻‍♀️

• 5月28日
  • しょうママ

しょうママ

保育園で家でやってきてください!って感じじゃないならある程度は任せてもいいかもしれないですね🥺
    うちは幼稚園なので、入園までに取れたらいいなぁくらいでゆるく始めたらすんなりいけたって感じだったので🤔

うちはトレパンは買わずにいきなり普通のパンツ履かせました!
    初め漏らしましたがそれが気持ち悪くてトイレいくようになって成功って感じでした☺️!
    寝る時と長距離のお出かけは初めはオムツでしたー!

今、下の子は昼間普通のパンツ履かせてますが何回も漏らします😮‍💨(笑)
    気持ち悪いからトイレ行こうとか思うのも子供によるってことですね、、🤔笑笑

• 5月28日
ママリ

その感じならトイトレします!
私はトイトレに遅い早いはないと思ってて、本人がやれそうならやる!でいいと思ってます😊
早い子は1歳半くらいでオムツしてないですし、年長さんでもオムツしてる子まだいたりしますし🥹
ちなみに我が子はやる気がなく、私もトイトレしたくないなーってくらいズボラだったのでトイトレせず…けど幼稚園に入ってから皆んながトイレでしてるのを見て自然とトイレで排泄ができるようになりました😂

• える

える

コメントありがとうございます😊
    うちの子保育園に通ってるんですが入園の時に、トイトレは2歳児クラスの年明けから始めます〜
    って言われたので、ならそれからやればいーや😊
    って思っていたのでまさかこんな早く😳
    って感じになってます笑

質問なのですが、夜寝る時もおむつですか?
    パンツですか?
    後、もし何かアドバイスあれば教えてください🙇🏻‍♀️

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

トイレで出来るようになってからもしばらくは夜オムツでしたが、1週間以上夜おしっこ出て無かったので思い切ってパンツにしたらおねしょもせず行けてます🙆‍♀️
    アドバイス出来るほどトイトレに力を入れなかったのですが…とりあえずトイレで出来たら誉め殺し、失敗しても責めずにいつもトイレで頑張ってるから失敗しても大丈夫だよー!って言ってました😊

• 5月28日
  • える

える

ちなみに、便座?は
    どんなもの買いましたか?
    便座のみですか?
    それとも便座と踏み台両方買いましたか?

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

買いました!
    便座はアンパンマンのボタンを押すと歌とかが流れる物を買って、踏み台も買いました💡

• 5月28日
初めてのママリ🔰

同じ月齢です😌
トイトレは本人のやる気次第でパッと取れたりするので、とりあえず補助便座など買ってトイレに座らせるところから始めます✨
娘は便座に座るの好きなので座らせてますが、尿意の感覚がまだ分からず🤔
ただ最近成功率高く、保育園でもトイトレ完了してる仲良しの子がいるらしく、たまに成功すると「〇〇ちゃんみたいにおしっこでた〜」と喜んでます😆
間隔も2時間は空いてるので夏頃に一度トレパンでも始めようかな?と思ってます!