※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が恐竜ごっこで頭突きをするので、下の子にも怖いのでやめさせたい。どう伝えればいいか迷っています。統一した遊びのルールを作った方がいいでしょうか?息子は悪気はないけど、言い方が難しいです。

2歳5ヶ月の息子が恐竜にハマっています。
その中で頭にこぶがあって頭突きの名人といわれている恐竜がいて、その恐竜が好きでその真似をして頭突きをしてきます。私とかにはいいですが、下の子にもするので怖くてやめてほしいのですが、どうやって伝えたらいいと思いますか?

またやはりママパパにはいいけど下の子にはだめというのは分かりにくいのでその遊びはだめと統一した方がいいのでしょうか?

息子にも悪気があったりするわけではないし、私たちにやるときも本気ではやらず少し加減してくれていて恐竜ごっこだということがわかるので言い方が難しいです。

コメント

Min.再登録

我が子も恐竜が好きでよくパキケファロサウルスを称して頭突きされました🤣
あくまで我が家の場合ですが、ごっこ遊び中はOK。
でもごっこ遊び中じゃない。ごっこ遊びに参加していないのにするのはダメだよと伝えました🍀*゜

ごっこ遊びを始める時に大袈裟に今からお母さんはアロサウルスになりまーす‼️と宣言し攻撃OKの合図を。
終わる時はお母さんは仲間の〇〇(子供がなりきっていた恐竜)になりましたー‼️と宣言しハグ。
ごっこ遊びは終わりだからこれ以上攻撃しないでねの合図を出しました‪ ·͜·♡‬
最初はそれでもごっこ遊び外で攻撃する時はありましたが、徐々になくなりました♡⃛ೄ