※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳児の怒りや行動に悩んでいます。イヤイヤ期で感情的になり、血圧が上がるほどストレスを感じています。赤ちゃんの頃のほうが懐かしいと感じています。

3歳児…厄介すぎませんか👿
毎日爆発するような怒り方しちゃってます、、
同じような方いらっしゃいますか😭

なんでも自分でやりたく、時には包丁もやりたい!と奪おうとする
主張が強く何が何でも通そうする。「ぜったい!」など多用してます…
一丁前なところも増えてきたが、相変わらずご飯の時など落ち着きなく歩き回る。関心が増えたため、前よりもご飯に苦戦

気に入らないと、怒りながら咳き込むほど大泣き。その勢いで顔を叩いてきたりするのでそれで怒ると余計に爆発💥イヤイヤ期なの?ってくらい、すぐ泣きます。

もう毎日、感情的すぎる3歳児に対し、こっちも血圧上がりすぎてるんじゃないかと思うくらい感情的に怒ってしまいます。。

何やられても赤ちゃんだから仕方ないね〜とか、こういうのも興味持ったのね〜!と思えてた0、1歳が懐かしいです。。

コメント

まま

めっちゃ分かります。
ちょっと前までそんな感じで…😭
赤ちゃんとも思えず、はいはい。分かったよーとかって気にもなれないですよね。

うちは程よくお手伝いさせてました。
包丁使わせたこともありましたよ。
葉っぱ、ウインナー、ハムとかサクッと切れるものか柔らかいものしか切らせてませんが。

包丁もですがハサミや猫のブラシ(刃がついてる)とかは兄弟と取り合わない事など約束事をして持たせたりしてました。
危ないので何度も真剣に伝えました。

結局のところ危なくないものであれば1人でやらせたほうがワー!ギャー!イヤー!みたいな時間が減って良いです😅
お菓子やお絵描き、ケータイとかの知育ゲームとかも最終的には使ったりして乗り切りました。
今は飴玉一個で「はい!分かりました!」って言ってくれることが多くなってきました🥰
その代わり弟が軽めのイヤイヤ期と癇癪で言う事聞いてくれない事が多くなってきましたが。。

でも今思えば腹立ってても動画撮っておけば良かったなーって本当に思います。
1年経ったら大変だったなーとか思うんですが「え。可愛いじゃん。」って思えたりするので。
あと、カメラ越しに見る子供ってなんか尊い感じして可愛く見えません?😂
リアルだと、今日は何分コースだー?とか、またか。とかなんだよ。とか思うんですけどね😫

m.k08

わかります😮‍💨
自我が芽生えてきたこと+興味本位で色々やりたがるので厄介ですよね💦
我が家は包丁、コンセントなど本当に危ないことはやらせないようにしてます。「やりたかったよね、でもこれは本当に危ないから、怪我したら手が痛くなっちゃうからママがやるね」「もう少しお姉ちゃんになったらお願いね」って声掛けして、代わりに娘でもできるような簡単なお手伝いをお願いするようにしてます。
ご飯の時に歩き回るのは、そのうちやらなくなりますよ❣️
うちの娘も3歳半くらいまで落ち着いて食べれなかったし、今でも立ち上がるときありますが、前よりは座って食べていられる時間が増えました。
癇癪起こされるとうんざりしますが、それも今だけなので私はいつも「はいはい、わかったわかった」って流してます笑